ユーボは、千葉県を中心に新鮮なたまごを流通・販売する向台ポートリーに、無人卵販売機用の最新ロッカーを提供。これまで無人販売などでのウイークポイントであった盗難被害などへの対策として、新たな取組みに参入した。
簡単に新鮮な卵を取り出せる
これまでも飲食店向けのピックアップロッカーを開発・提供してきたユーボ。今回、通貨処理機のリーディングカンパニー、グローリーの券売機と連携して、向台ポートリーが展開する直営店「たまごのお店 むこたま」の販売店舗にピックアップロッカーを導入した。
この販売システムでは、券売機で所定の金額を投入すると、QRコードを印刷した用紙がプリントアウトされ、それをロッカーにかざすとLEDランプが光り、扉が開く仕組みで、簡単に新鮮な卵を取り出すことができる。
「たまごのお店 むこたま」について
向台ポートリーは千葉県柏市を中心に、県内で純国産鶏もみじが産む、新鮮で美味しい卵を提供する「たまごのお店 むこたま」ブランドを展開し、県内外から人気を博している。すでに県内で8店舗展開しており、昨年10月に千葉県白井市に初の完全無人店舗を、その後12月にも鎌ヶ谷市くぬぎ山に最新の完全無人店舗をオープンした。
今回のユーボのピックアップロッカーは、この2つの無人店舗で採用され、「簡単かつ便利」「美味しい卵を、時間を気にせずに買うことができる」など、早くも地元ユーザーから好意的な意見が届いている。
ユーボの紹介
ユーボは創業以来、無人レストランの実証実験を行うとともに、デリバリーやテイクアウト用の受け取りロッカーを開発・提供してきた。利用者、顧客、従業員、地域社会など、全てのステークホルダーを尊重しながら、IoTを通じた豊かな社会づくりを目指して事業活動を行っている。
今後も、安全に正確に受け渡しを行うロッカーから派生し、世の中の課題解決に取り組むとともに、より多くの人々が豊かに暮らせる社会の実現に向けて貢献していくという。
過去の取り組みを順不同で紹介すると、ケンタッキーフライドチキンで事業を展開。
ほかには、ジェイアール東日本都市開発も。
また、スープストックトーキョウでも受け取りロッカーを提供してきた。
この機会に、「たまごのお店 むこたま」にて、無人卵販売機用の最新ロッカーをチェックしてみては。
(さえきそうすけ)