Attractive JAPANブランドの下、浅草ならではの高付加価値滞在をコーディネートするローカルDMC、地域ブランディング研究所は2月26日(月)~3月3日(日)の期間、Asakusa The Gateギャラリーを隅田川沿いのカフェCafe W.E内にオープン。
同ギャラリーでは、浅草を中心とした職人たちの技と想いの詰まった工芸品を展示する。
職人の文化や技を伝える「Asakusa The Gate」とは
浅草には、ものづくりの職人が多くいることを知っているだろうか。浅草寺や雷門だけでなく、江戸情緒の残るこの下町には、江戸から続くものづくりが根付いている。
こうしたものづくりの精神をもつ職人との「時間」を海外の旅行者に届けることで、長い未来へ文化、技、歴史を紡いでいく一助とするために、地域ブランディング研究所では、浅草を中心としたものづくり事業者と共にAsakusa The Gateプロジェクトに取り組んでいる。
Asakusa The Gateは、素材にこだわり、技法にこだわり、日々の暮らしに彩を添える、ものづくりの本質に寄り添うプロジェクト。職人たちは、地域とのつながりを大切に技を磨き、暮らしを豊かにする品々を創りだしている。
匠たちの暮らしと手仕事を紐解くことで、旅行者の浅草滞在はより奥深いものとなることだろう。このプロジェクトはひとりひとりの叶えたい旅への扉だ。
ものづくりのまち浅草を知れる展示会を開催
今回、Asakusa The Gateに参画している10の職人の商品を展示し、ものづくりのまち浅草をより多くの国内外の人々に知ってもらうきっかけになればと、展示会を開催。浅草のまちの発展やものづくりを支えてきた隅田川が一望できるカフェの一部を借りる。
限られた期間とはなるが、浅草訪問と併せて足を運んでもらい、職人の技と想いの詰まった商品を見てもらいたいとのことだ。
ものづくりのまち浅草で、職人の技に触れてみては。
■Asakusa The Gate 期間限定ギャラリー詳細
日程:2月26日(月)~3月3日(日)
時間:9時~18時、ただし26日(月)は13時~。
会場:Cafe W.E
住所:東京都台東区花川戸1-1-30隅田公園内
Cafe W.E公式サイト:http://ssn-shochiku-cafewe.com/
(佐藤 ひより)