むらせは、「老舗米屋のこだわり まごころコメたとり五目釜めし」を2月26日(月)に新発売した。全国で販売中だ。
米飯市場の活性化に貢献
日本人の主食である米の消費は、年々減少し続けている。米農家も減少し、食糧自給率も低下の一途をたどっている。そんな中、「お米のこころを伝える」むらせライスは、「お米を通した新しい食文化を創造する」ことを理念に、米の魅力をより一層引き立てる美味しい食べ方をユーザーに提案することで、米飯市場の活性化に貢献する。
簡単便利な釜めしキット
大正15年創業の同社は、米に真摯に向き合いながら、いつも米の未来を考えてきた老舗米屋。日本の米食文化の伝承と創造に貢献することを理念とし、日本の米を愛し、産地を愛し、米の品質を高める努力をしてきたという。日本の豊かな自然が育んだ、美味しい国産米。一粒一粒に、産地の人々の日々の努力と誠意、あたたかな想いがたくさん詰まっている。
「老舗米屋のこだわり まごころコメたとり五目釜めし」は、そんな老舗米屋が厳選した「釜めしに合う無洗米」と「釜めしの素」がセットになったミールキット商品だ。
米と具入り調味料がセットになっているので、水を加えて炊飯するだけで、手軽に美味しい釜めしが食べられる。また、無洗米をセットにしているため、だれが作っても同じ炊き上がりになる。釜めしを通して、日本の美味しい米を味わってほしい。
食品添加物は全て不使用
「老舗米屋のこだわり まごころコメたとり五目釜めし」は、素材本来のおいしさを存分に味わってほしい、そんな想いを込めて作られた。化学調味料、着色料など、原材料に食品添加物は一切使用していない。化学調味料に頼らず、なるべくシンプルに、食材の旨みを最大限に引き出した。魚醤、だしのうま味をベースとし、やさしい甘さの中にしっかりとしたコクをもつ米飴を隠し味に使用している。
同商品は、ココロとカラダがほっとするような、やさしい味わいの釜めしだ。
こだわりの国産野菜とおいしい銘柄米を使用
同商品の無洗米は、日本の米どころ山形県の「雪若丸」を使用している。125種類の米の中から釜めしに合う米を厳選した。上品でバランスのとれた旨み、適度な粘り、しっかりとした粒立ち、釜めしとは相性が抜群。また、使用している野菜は全て国産のものを使用している。
生産者のまごころをたっぷりと込めて育てられた食材には、旨みと愛情もたっぷりと詰まっている。普段と変わらない日常の中で、いつもよりちょっぴり贅沢に米や素材のおいしさを味わえる、そんな釜めしセットを届ける。
内容量は、300g(無洗米200g、具入りあわせ調味料100g)。
この機会に、「老舗米屋のこだわり まごころコメたとり五目釜めし」を試してみては。
むらせライス公式:https://www.murase-group.co.jp
(角谷良平)