英国王立造幣局(ロイヤルミント)の公式代理店として、資産保全に人気の希少なイギリスコインを販売するコインパレスは、ロイヤルミント発行の最新作「2024年版 ブリタニア・プルーフコイン」を3月9日(土)に発売した。
グレートブリテン島を擬人化した女神、ブリタニア
「2024年版 ブリタニア・プルーフコイン」に描かれているブリタニアは、現在のイギリス連合王国のグレートブリテン島を擬人化した女神。彼女を描いたコインは、投資やコレクションの対象として世界中で親しまれている。
ブリタニアをデザインしたコインの歴史は古く、グレートブリテン島が古代ローマの支配下にあった紀元前119年には、既にローマ皇帝ハドリアヌスの命によってブリタニアを描いた銅貨が発行されていたそう。
ローマ貨幣に描かれていた初期のブリタニアは、ゆったりとしたローブを身にまとい、槍と盾を手にしていたが、その後に発行されたコインでは古代ブリトン人の戦闘用の衣服を身に着けたブリタニアが目立つようになった。
英国モダンコインの定番
ローマ人がグレートブリテン島を去って以降、長い間ブリタニアはイギリス貨幣史上から姿を消していたものの、1672年に当時のイギリス国王チャールズ2世の世になり、再び彼女を描いたコインが発行されるようになった。
現在ではロイヤルミントによって、毎年様々なデザインのブリタニア・コインがリリースされている。特にコレクション用の記念コインや投資用の地金型コインは、英国モダンコインの定番として幅広い層に支持されている。
フランス人デザイナーによるデザイン
「2024年版 ブリタニア・プルーフコイン」は、数々の受賞歴を持つフランス人デザイナーのMarie-Alice Harel氏によってデザインされた。
若さが強調された女神ブリタニアのポートレートは、将来を担う若者への期待が込められている。
「2024年版 ブリタニア・プルーフコイン」の各ラインナップの発行枚数などは、コインパレスホームページの商品概要より確認できる。
ロイヤルミントについて
ロイヤルミントは、流通コインや記念コインを含む全ての英国コインを製造しているほか、世界60か国以上の通貨を開発する世界有数の輸出造幣局でもある。
ロイヤルミントは、886年、アングロサクソン王国のアルフレッド大王治世下に設立。その後、約1100年の間、英国における貨幣鋳造の中心としての役割を担い続けている。
2022年のチャールズ3世の即位に伴い、マーティン・ジェニングス氏による新しいコイン肖像が発表されてからは、チャールズ3世を描いた様々な記念コインを発売している。
この機会に、「2024年版 ブリタニア・プルーフコイン」をチェックしてみては。
■コインパレス
住所:兵庫県神戸市中央区熊内橋通7丁目1-13神戸芸術センター30階
コインパレスホームページ:https://www.coinpalace.jp
(角谷良平)