神奈川県相模原市の情報をチェック!市の公式LINEを友だち登録するとプレゼントが当たるキャンペーンがスタートした話題と、市制施行70周年を祝う記念ロゴマークが決定した情報を紹介しよう。
公式LINE友だち登録プレゼントキャンペーン開始
相模原市では、市民をはじめ、より多くの人にイベントや防災などの情報を知らせるため、広報さがみはらやホームページのほか各種ソーシャルメディアを活用している。
3月6日(水)~21日(木)23:59の期間は、LINE公式アカウントの新規友だち登録者を増やすことを目的に、プレゼントキャンペーンを実施中。公式アカウントを友だち登録すると、登録時に届くメッセージに添付されているフォームから応募できる。
プレゼントには、伝統工芸「大島紬」のはた織り体験と写真撮影の体験ができる「大島紬 はた織り体験 -TSURU-」や、多彩なトランポリンで遊べる施設のペアチケット「Mr.JUMP相模原店施設利用ペア券」を用意。
そのほか、「福よしのとろけるハンバーグ5個セット」や、「さがスパ 2束セット」、相模原市の公式マスコットキャラクター「さがみん」のボールペンや学習帳などオリジナルグッズを詰め合わせた「さがみんグッズ」も用意されている。
応募対象は、相模原市LINE公式アカウント新規登録者で、居住地不問。当選発表は3月25日(月)。応募時に記載したメールアドレス宛てに、当選者のみにメッセージが届く。
この機会に、相模原市のLINE公式アカウントを友だち登録してみては。
プレゼントキャンペーン詳細:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026875/koho/1026879/1019740/1030183.html
※予告なくプレゼントが変更になる可能性がある。
市制70周年を祝う記念ロゴマーク決定
令和6年11月20日(水)に市制施行70周年を迎える相模原市。
コンセプトに基づいて市が検討した3つのデザイン案の中から、「推したい!(おすすめしたい、推薦したい)」と思うものをSNSなどを通して教えてもらい、「相模原市市制施行70周年記念ロゴマーク」が決定した。
また、多くの人と一緒に祝う機運を高めたいとの想いから、記念ロゴマークを幅広く活用してもらえるよう、利用についてのガイドラインも作成。同市はチラシやポスターへの掲載をはじめ、WEBページやSNS投稿など、さまざまな用途で利用してほしいとしている。
2月16日(金)~26日(月)の期間、X、Instagram、Webフォームなどから応募を募った結果、ロゴマークは「B案」に決定した。
ロゴマークのコンセプトは「ともに奏でよう!」。都市と自然が調和したまちづくりや共生社会の実現、SDGsの推進など、みんなで一緒に取り組んでいきたい多岐にわたるテーマを「奏でる」ことになぞらえている。
相模原の市制70年の歩みを「70」の文字に詰め込むことで、先人から受け継いできた相模原の歴史と、自然、宇宙、生き物、産業が繋がり、人と人が手を取り合って発展してきた様子を表現。数字の「0」をレコードの盤面に見立て、針を落とすとあらゆるものが互いに調和しながら、五線譜の上でともにハーモニーを奏でていく楽しさと喜びを表している。
SDGsカラーのカラフルな配色は「誰一人取り残さない社会」をイメージし、時代や産業の移り変わりのほか、四季折々の自然豊かな相模原を連想させる一つひとつのモチーフやそのレイアウトから、見ているだけで、「好き!」「楽しい!」といった感情が湧いてくるようなデザインに仕上げている。
ロゴマークは、4月6日(土)・7日(日)に、市役所さくら通りなどで行われる「第51回相模原市民桜まつり」でお披露目。
まつりに来場した人に記念ロゴマークをデザインした特製ステッカーをプレゼントするほか、記念ロゴマークをデザインした大型オブジェのフォトスポットを設置する。詳細は特設ページで後日告知される。
また、記念ロゴマークを使用するための手続やガイドラインなどを特設ページに掲載中だ。
ロゴマークをきっかけに、相模原市に注目してみては。
■第51回相模原市民桜まつり
日時:4月6日(土)13:00~17:00、7日(日)10:00~17:00
場所:市役所さくら通り ほか
URL:https://sagamihara-shimin-maturi.com/
ロゴマーク詳細:https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/shisei/1026709/1030059/index.html
(ソルトピーチ)