ジェックスは、国内メーカー発のペット家電ブランド「PURE Pet life tech」シリーズを、6月下旬に発売する。
設計・開発・品質保証まで自社で行うジェックスでは、約45年のペット関連用品製造のノウハウを活かし、現在、そしてこれからの日本の「ペットと人の暮らし」を変えるブランド「PURE」をリリースする。
ブランド開発の理由
ジェックスは、日本のペット飼育環境が、今後よりペットテック市場の成長を後押しすると考えている。
また、総務省統計局の調査によると、日本では1995年を境に専業主婦世帯と共働き世帯の世帯数が逆転し、2022年には、共働き世帯の数が専業主婦世帯の約2.3倍まで開いたほか、単身世帯も増加していることから、犬、猫などのペットが20年前、30年間とは異なる家庭環境で飼育されていると推測される。
ペットフード協会の調査によると、犬猫を「飼育をしてみたい」という人の割合は、20~30代女性が10~14%と高く、一方で男女ともに40~50代、60~70代と年を重ねるごとに減少していく。これは、犬、猫の長寿命化により、高齢世帯やその予備軍の「日頃のお世話などの飼育負担」の懸念が大きくなっているとみられる。
こうした生活環境を考える際、ペットテック、ペット家電には大きな機会があり、就労や生活環境、自身の年齢によるお世話への懸念などによる「飼育の壁」を超える一つの手段になるのではと、ジェックスは「PURE pet life tech」のブランド・商品開発を行うことにした。
飼い主の気持ちがわかるメンバーが開発
有志の「ねこ部」があったり、犬の飼育者も多いジェックス。ペットが大好きな人が集まる会社から生まれたのが、新しいペット家電ブランド「PURE」だ。「長期間のお出かけや出張があったら…」「短い時間だけど、一緒にリラックスできる時間を大切にしたい」といったオーナーの気持ちを理解するメンバーが開発に携わった。
「PURE」は、4つのペット家電商品とその交換用品を含めた計8アイテムのシリーズ。国内メーカー発のブランドならではの安心安全な品質と、同社カスタマーサービスによるアフターサービス、問い合わせ対応もあり購入後も安心だ。
4つの機器を1つのアプリで操作・管理できるので、それぞれ別々のアプリといった不便さもない。全品メーカー保証365日。
商品紹介
「PURE CAT AUTO TOILET」は、24時間自動で掃除してくれる、洗えるドラムでいつでもキレイを実現した猫用自動トイレ。
愛猫の出入りを重量で検知し、自動で掃除。猫が出てから掃除開始までの間隔はアプリで変更可能。10Lの大容量&臭わない密閉型ダストボックス、52L(トイレドラム部分)の広々トイレ空間となっている。工具無しでパーツを取り外して洗えるほか、トイレ後はしっかり消臭。複数の安全機能で安心なうえ、トイレ回数・時間をアプリに記録して猫の健康管理をすることもできる。そのほか、おやすみモードを搭載している。
ペット用集毛・消臭機「PURE PET AIR CLEANER」は、高性能フィルターでペットとの暮らしをクリーンに。
活性炭がぎっしりつまった4枚のフィルターが、ペット特有のニオイをしっかり消臭し、広い面積で効率良く、強力にペットの抜け毛や部屋のホコリを集める(対応面積16畳まで)。密閉構造で吸引した抜け毛を逃がさず、風量は4段階に変更可能だ。フィルターの交換目安は6ヶ月、チャイルドロックで誤操作防止、倒れると自動停止する安全設計、マイナスイオン発生機能付き。
ペット用ドライヤーハウス「PURE PET DRYER HOUSE」は、シャンプーやお散歩の後に、やさしく温かい風でしっかり乾燥してくれる。
ドライヤーが苦手な子にも使えて、ドライ中の抜け毛をしっかり集毛。温度は20~40℃、風量は6段階に設定可能。温度センサーが異常温度を検知すると運転を停止し、ドアが自動で開くので安心だ。マイナスイオン発生機能と、ウォームアップ機能も付いている。
留守中の食事も安心な自動給餌器「PURE PET AUTO FEEDER」もある。
アプリで簡単に給餌スケジュールを管理でき、給餌量も細かく設定できる。2つの電源で停電時も安心(別売の単三アルカリ乾電池4本が必要)、トレイ・フードタンクは丸洗いOK、ロック付きのフタでいたずらを防止。フードタンク容量は約2.5L(約1kg)と、置き場所を選ばないコンパクトサイズになっている。
ペットとの暮らし方を変える、新しいペット家電ブランド「PURE」の製品をチェックしてみては。
ジェックス公式サイト:https://www.gex-fp.co.jp
(さえきそうすけ)