茨城県水戸市に本社を構えるトヨタディーラー「茨城トヨペット」は、この夏、店長、サービスマネージャー、カーライフアドバイザー、セールスコンサルタントの制服(スーツ)をリニューアル!今年度から、新しい取り組みとして、夏服を導入した。
「茨城トヨペット」らしい季節感を届ける制服
「伝統と革新」のバランスを常に追求してきたトヨタ。販売店である茨城トヨペットもまた、時代を追いかけるだけでなく、普遍的な良きものに敬意を示すその想いを受け継ぎ、さまざまなバランスを表現してきた。
今回のユニフォームも「ENERGY-エナジー-」をコンセプトに、ゆとりのあるシルエットと明るいトーンにアクティブさを感じさせながらも、知性を思わせるシックなグレーを採用。品格のあるファッション性を追求したクールビズで「茨城トヨペット」らしい季節感を届ける。
正統派スーツスタイルにトレンドを取り入れることで「美しく上質なデザインと夏らしい爽やかさ」を融合。トラディショナルな高級感を保ちながらも、現代的なエレガンスをプラス、涼しさと快適さを兼ね備えたこのスーツは、見た目の美しさだけでなく、スタッフが気持ちよくおもてなしができるよう着心地にもこだわったという。
「お客様一人ひとりの時間と空間を豊かにし、新しい感動体験をみなさまに」というブランドコンセプトのもと、ユーザーの五感を通じた感動体験を大切にしている「茨城トヨペット」。今回はそのうちの“視覚”の心地よさに焦点をあて、店舗の洗練された雰囲気に調和するデザインにしたという。
オーダースーツブランドとコラボ
また、今回、「茨城トヨペット」は、制服のリニューアルにあたり「DIFFRENCE」とコラボした。「DIFFRENCE」は、「パーソナライズ」をコンセプトにしたメンズ・レディースのオーダースーツブランド。
ショップでプロのテイラーによる案内、AIを導入した専用アプリからの注文、好きな時に好きなスタイルでオーダースーツを楽しめるサービスを提供している。個々にフィットするお気に入りの一着との出会いを創出するこのサービスは、多くのユーザーから高い評価を受けている。
今回のコラボレーションは、伝統と技術革新に挑戦する自動車産業と服飾産業の共通の想いにより実現した。「茨城トヨペット」の五感に響く感動体験を提供したいという思いが、「DIFFRENCE」のリアルとデジタルが融合した革新的な体験と共鳴。今回の協力関係が生まれたという。
「茨城トヨペット」の取り組みについて
また、「茨城トヨペット」は、使用済みのユニフォームを回収し、廃棄物ではなく資源として再生し、自動車の断熱材や防音材等、新たな製品にリサイクルする活動に取り組んでいる。限りある資源を有効に活用し、持続可能な社会の実現に寄与していくという。
「茨城トヨペット」を訪れた際は、車はもちろん新しくなった制服にも注目だ。
「茨城トヨペット」 公式HP:https://www.ibaraki-toyopet.co.jp
(ソルトピーチ)