⼭形県南陽市の赤湯温泉にて旅館業を営む「江戸時代創業伝統の湯 丹泉ホテル」は、ペット専用の足湯コーナーをリニューアル。7⽉24日(水)12:30にグランドオープンした。
「ワンちゃん専用足湯」がリニューアル
丹泉ホテルでは、ペットを連れて泊まることのできる置賜地区でも数少ない旅館のひとつとして、さまざまなサービスを展開。
ペット専用の足湯については、同旅館が赤湯温泉で唯一楽しめる場所となっている。
赤湯温泉は温泉情緒のある硫黄の香りのする温泉だが、PH7.2とほぼ中性であり、肌にも優しいため、ワンちゃんと一緒に温泉を楽しむことが可能。
新たな足湯コーナーでは、赤湯温泉で一番華やかな春の満開の烏帽子山千本桜をバックにスマホやカメラでペットを撮影し、旅行の想い出を残すことができる。
ワンちゃん専用の浴衣や山形のさくらんぼの帽子を貸し出しており、ペットと一緒に山形の温泉旅行の雰囲気を楽しめるのも特徴。
またリニューアルオープンに合わせて、南陽市にあるワンちゃんのための専門店「プ・ドール」と連携して、観光や飲食の間のワンちゃんお預かりサービスの紹介の他、飼い主目線でのサービスを追加し、旅館内のアメニティの増加等を実施している。
リニューアルを記念してキャンペーンを開催
この度のリニューアルを記念して、7月24日(水)~10月31日(木)の期間でInstagramキャンペーンを実施予定。写真コンテストを実施し、最優秀賞には無料宿泊券のプレゼントを予定している。
丹泉ホテルについて
丹泉ホテルは、寛永7年(1630年)創業の歴史ある温泉旅館。地元産の旬の食材を用いた料理や、食べ放題のつきたて餅を提供する朝食で、長年にわたり多くの利用者に愛されてきた。
家族構成の変化やライフスタイルの多様化によって、ペットを家族の一員と見なす人々が増え、一緒に旅行に行きたいニーズに応えるべく、現在はペットと一緒に温泉旅行を楽しめる旅館としてサービスを展開。
2023年に館内改修を実施し、ワンちゃんが歩いても汚れにくく、傷もつきにくい抗菌畳を導入した。
客室の消臭対策として、専用の次亜塩素酸噴霧機で殺菌・脱臭を行っているため、ペットと過ごす人もそうでない人も安心して旅館を利用できる。
また、個室会食のプランを提供しており、食事の時間もワンちゃんと一緒に過ごすことも可能だ。
さらに、ワンちゃんとの快適な温泉旅行を楽しんでもらうために、ペットシートやマットをサービスしている他、リユースタオルやコロコロ、マナーベルトなどの無料レンタルも取り揃えている。
赤湯温泉組合の取り組みについて
各温泉旅館の個性を活かしつつも、観光にきた人が街歩きを楽しみ、街全体が賑わうことを目指している赤湯温泉組合。
南陽市には「ワイン特区」、「ラーメンの街」など様々な顔があり、温泉街にも「龍上海」をはじめとする多くの飲食店やラーメン店、ワイナリーが並んでいる。
ペットとの旅行では、一緒に散歩をしながら街歩きすることも醍醐味の一つ。温泉街の活性化のため、丸森周平・丹泉ホテル社長や女将が自作した街歩きマップも無料で提供している。
また、赤湯温泉組合では、ペットと街歩きを楽しんでもらうことで、地元の店に立ち寄るきっかけを作り出し、地域の活性化にもつながると考え「山形県観光施設経営強化支援事業」を活用した取り組みを行っている。
リニューアルした「ワンちゃん専用足湯」で、大切なワンちゃんと一緒にくつろぎのひと時を過ごしてみては。
■丹泉ホテル
住所:山形県南陽市赤湯988
公式サイト:https://www.tansen.co.jp
(丸本チャ子)