石川県七尾市能登島別所町に拠点を構えるReGenerationが、今年元旦に発生した能登半島地震で被災した石川県七尾市の閉鎖されたキャンプ場を、被災者とボランティアの方々が心身ともに癒やされ、交流できるウェルネスリトリート施設として再生するクラウドファンディングプロジェクトを、9月24日(火)までの期間、CAMPFIREにて実施中だ。
ReGenerationについて
ReGenerationは、「地球(生態系、人、地域社会)の再生」をテーマに、持続可能な社会の実現を目指す一般社団法人。能登の豊かな自然環境を活かし、心と身体を癒やすウェルネスなライフスタイルを開発・提供、地域資源を活用した商品開発、環境教育などの活動を行っている。
旧キャンプ場をウェルネスリトリート施設に
今年発生し、石川県能登地方に甚大な被害をもたらした能登半島地震。家屋やインフラの損壊に加え、被災者の心のケアも喫緊の課題となっており、過去の震災と比較して宿泊施設の不足などが要因でボランティアの受け入れ人数が少なく、復興の遅れが懸念されている。
そこでReGenerationは、被災地である七尾市中島の閉鎖されたキャンプ場を、被災者とボランティアの方々が心身ともに癒やされ、交流できる宿泊型ウェルネスリトリート施設として再生することを目指し、今回のプロジェクトをスタート。
短期目標として、被災者とボランティアの心と身体のケアと交流の場の提供、ボランティアの宿舎としての受け入れ体制の構築、ボランティア活動の参加促進・裾野拡大、中長期目標として、地域住民のウェルビーイング向上、生態系、地域社会、人の再生による地方創生のモデルケースの創出、能登をウェルビーイングの地へと世界へ発信を掲げている。
施設の仮称は「NOTO WELLNESS RETREAT」
再生を目指す施設の仮称は「NOTO WELLNESS RETREAT」。ヨガ、瞑想、自然療法などのプログラムを提供するウェルネスリトリート施設で、宿泊施設、薬膳レストラン、サウナ、薬草湯施設などを併設する計画となっている。
また、施設では、能登の豊かな自然環境を活かし、心と身体を癒やす体験を提供。被災者とボランティアが共に癒し、支え合い、心のつながりを取り戻せる場所を目指していく。
ReGenerationは、このプロジェクトを通じて、被災地の人々に寄り添い、共に未来を創造していきたいと考えているという。
能登復興プロジェクトに参加してみては
豊かな自然と伝統文化が息づく能登半島。しかし元旦の地震で、美しい景観は傷つき、人々の心にも深い傷跡を残した。この機会に、この傷ついた能登を、心と身体を癒やすウェルネスリトリートを通じて再生するプロジェクトに協力してみては。
CAMPFIRE:https://camp-fire.jp
プロジェクト名:【能登復興】被災地を笑顔に!能登に、心と身体を癒やすリトリート施設を創ろう!
■NOTO WELLNESS RETREAT(仮称)
場所:石川県七尾市中島町(旧中島オートキャンプ場跡地)
(佐藤ゆり)