SENSE OF MATCHAは、日常に抹茶禅を直接届ける「どこでも出張茶人」のサービスを開始した。
茶道の儀式・上質な抹茶・禅の心を日常で実践
SENSE OF MATCHAは、抹茶禅を日常に取り入れ自分らしい人生を送ることを提案するライフスタイルブランド。抹茶禅は「茶禅一味」がテーマとなっており、茶道の儀式・上質な抹茶・禅の心を日常で実践することを目指して構築されている。
ブランドオーナーであり、茶人でもある長澤輝氏は、「茶道は多くの気付きを与えてくれます。たった一つの気づきで、自分の在り方や、物事の捉え方が変化し、世界は色鮮やかに広がっていきます。そこに限界はありません。その気付き、変化を楽しむことが「人生を豊かに生きる」ということを体現した生き方だと考えています」と話す。
心と体を整える究極のウェルネス体験・抹茶禅
抹茶禅では、抹茶で得られる集中・リラックスを活用しながら「清める」「整える」「向き合う」「表現する」「感謝する」の5段階で五感を研ぎ澄まし、自身と向き合う。
一、 清める
茶道ではまず「浄化」から始め、自分自身をフラットな状態にすることから始まる。清らかな水で手・口を清め、物理的な浄化を通じて心も清めていく。
また、浄化のプロセスを通じて道具や空間への敬意を示し、茶会に向けて準備と集中を促す。
一、 整える
「濃茶」を実際に味わう。全員が一碗を共有することで結びつきを生み、茶道における「和」の精神を体感できるだろう。
抹茶禅では最上級の抹茶が用いられており、深い味わいと抹茶の効能で高い集中とリラックスを得て、心を整えられる。
一、 向き合う
自分自身と向き合う「マインドフルネス茶道」を体験する。
瞑想体験により安定した心の状態をつくり出し、自身の感情や思考、反応をより深く理解し、心の声を聴くことができるだろう。
一、 表現する
ドローイングやノートワークを使って内なる感覚を表出化させる。
ここまでのステップを経ると、感じること・思うことへの理解が明晰になり、普段の環境よりもクリアなアウトプットができるようになるという。
一、 感謝する
最後に、日常や現状に感謝を伝える「ありがとうの儀」で抹茶禅体験を締めくくる。
抹茶禅は、思考や感覚を顕在化し、創造性を活性化させる手段だ。五感をひとつずつ丁寧に味わうことで、頭の中の声が静まり、「リラックスしながらも物事に集中できる」感覚や自身と向き合う体験を味わえる。
そして、この一連のプロセスを日常に取り入れることで、自分自身を理解し精神的にも満足でき、その積み重ねがウェルビーイングにつながると、SENSE OF MATCHAは考えている。
「どこでも出張茶人」サービス
これまで抹茶禅を体験するには、参加者が茶室に足を運ぶ必要があった。しかし、新たに「どこでも出張茶人」サービスでは、その名の通り茶人が出張してくれる。サービスを利用することで、より日常に近いところで抹茶禅を実践できるのが嬉しい。
場所はオフィス、会議室、イベント会場などの他、全国へ出張が可能。 1セッション120分で、参考費用は6名まで120,000円、追加1名ごとに20,000円、交通費は別途必要だ。
茶室に足を運ぶ「抹茶禅茶会」
茶室での抹茶禅体験会も、引き続き要望に応じて実施可能。 場所は東京、京都の各茶室で、時間は180分、参考費用は40,000円/名となっている。
「どこでも出張茶人」サービス、「抹茶禅茶会」ともに、時間・費用・形式など要望に応じて調整もしてもらえるので、相談したいことがある人は問い合わせてみよう。
茶道に興味がある人、「リラックスしながらも物事に集中できる」感覚を味わってみたい人は、抹茶禅を体験してみては。
SENSE OF MATCHA公式サイト:https://senseofmatcha.store
(オガワユウコ)