2022年9月に滋賀県で設立した「RoSeTa(ロゼッタ)」は、近年頻繁に発生する天候急変に対応できる「収納袋一体型レインコート“雨用心”」を開発。
応援購入サイトの「Makuake」にて、販売を開始する。
天候急変に対応するためのレインコートを開発
近年頻繁に発生する、ゲリラ豪雨、局地的大雨、線状降水帯など、短時間で天候変動が起きている現象が問題となっている。
そんな突然の雨や登山時の急変の際、リュックにしまった雨具を取り出すのに時間がかかり、収納具が濡れてしまったことはないだろうか。
「RoSeTa」は特に、未成年の学生たちが登下校時に雨具を忘れることなく、さらに、天候変動にも確実に対応できる、安全安心な雨具開発が必要だと考え、新たなレインコート「収納袋一体型レインコート“雨用心”」を開発。
いかに早くレインコートを効率よく取出し着衣できるか、また、さまざまなシチュエーションに対応できる形状であるかということにポイントを絞り、誕生した商品だ。
収納袋とレインコートを取付け瞬間着衣
同商品は、手持ちのリュックの肩紐に収納袋一体型レインコートを簡単に取り付けることができる。
リュックの中身を圧迫することなく、普段と変わりのない行動が可能だ。
収納袋内面側にある2カ所のマジックテープと、レインコートの裏背中側にある4か所のマジックテープで取り付けているため、リュックを背負ったまま着衣でき、上下の調整も可能。
リュックごと覆えるため、荷物も濡らすことなく移動できる。
また、リュックを圧迫せず、かつ簡単に取り出せる位置に折り畳み傘を取り付け可能。
小雨時はもちろん、日差しが気になる日にも活用できる。
自転車や、強風を伴う雨など、足元まで濡れる場面にも対応できるよう、収納袋の背面部にはズボンを完備。
ズボンの耐水性性能は、レインコートと同じだ。
商品の詳細
レインコートのカラーはベージュ、
オレンジ、
ネイビーを用意しており、サイズはM/L/XLの3サイズを展開。
ズボンのサイズは同じくM/L/XLの3サイズで、カラーはブラックのみとなる。
「収納袋一体型レインコート“雨用心”」は、特許及び実用新案を取得。登山やハイキング、通学や通勤時、防災雨具用になど、多彩なシチュエーションで活躍してくれそうだ。
リュックに装着でき、すぐに着ることができる「収納袋一体型レインコート“雨用心”」を、いち早くチェックしてみては。
「RoSeTa」公式Instagram:https://www.instagram.com/_roseta_japan_
「Makuake」公式サイト:https://www.makuake.com
プロジェクト名:ゲリラ雨もへっちゃら!手持ちリュックに装着できる収納袋一体型レインコート
(丸本チャ子)