トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL

【福島県只見町】JR只見線の維持・活性化費用を目的とした「福島県只見町 JR只見線 縁結びNFT」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


Rebootsは、福島県只見町と協力し、JR只見線の維持・活性化費用を目的とした「福島県只見町 JR只見線 縁結びNFT」(JR東日本商品化許諾済)を、JR只見線全線復旧2周年となる10月1日(火)10:00より発売開始する。

デザインについて

「三石神社」は、JR只見駅のすぐ裏山に続く遊歩道を登った要害山の中腹にある。

山中に一の岩、泪岩(なみだいわ)、縁結びの岩の三つの岩を磐座(いわくら)としているところから三石神社と名がつけられたものと推測され、古くから縁結びの信仰がある。

この「三石神社」にちなみ、また会津若松(あい)と小出(こい)を結ぶ路線ということで、「只見縁結び号」が2015~2020年に運行していた。


「福島県只見町 JR只見線 縁結びNFT」全体のデザインは、この地に多く存在する「二十三夜信仰」の碑より、夜半過ぎに東の空から昇ってくる下弦の月と、伝承産品の手毬が用いられた「三石神社」の縁結びお守り、そして只見線と人々を繋ぐ縁結び切符をモチーフとしている。

また、縁結び切符のデザインにはQRコードが掲載されており、自身のNFTの画面を他の人に見せてQRコードを読み取ってもらうと、縁結びのおみくじが表示される。


ロットナンバーは座席をイメージし、「1」は車両番号で、「1」1-Aから始まる座席番号となっている。なお、実際の列車には乗車できない。

NFTマーケットプレイスのHEXAで発売

NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)とは、デジタルデータに資産価値を与えることができるのが特徴であり、所有の証明や1点ものの価値を付与することが可能。「福島県只見町 JR只見線 縁結びNFT」は、日本円だけでNFTの発行や売買ができるNFTマーケットプレイスであるHEXA(ヘキサ)にて発売される。

HEXAは、クレジットカード決済でPCやスマホから簡単にNFTを購入できる。仮想通貨やウォレットは一切不要で、すぐにNFTを購入したり、売却したり、発行できる。HEXAメタバースと連動し、NFTはHEXA LANDや住民票NFTがあれば自分のメタバース部屋に飾ることもできる。また、WEB3.0型オンラインサロンやファンクラブなどのコミュニティ機能も搭載している。

収益の一部がJR只見線の維持費用に

2022年10月1日に全線再開したJR只見線において、運行経費の年間約3億円を、福島県と会津17市町村が負担している。その一助を担うべく、そして国内外のJR只見線のファンの人々と共に運行を支えるべく、新しいテクノロジーを活用したこの商品の収益の一部が、JR只見線の維持費用に充てられる。また、近日中に只見町ふるさと納税返礼品としての販売開始も予定されている。

第1弾として、1〜2両目をイメージした「1」1-A〜「2」16-Dまでの128個が発売される。価格は1セット3,000円(税込)。

NFT提示特典について

只見町の全面協力により、町内店舗における「JR只見線 縁結びお守りNFT」保有者への特典が用意されている。なお特典は随時追加、変更される。現在用意されている特典を紹介しよう。

レストラン「季の郷湯ら里」で食事をした人には、ファーストドリンク(ソフトドリンク)1杯をサービス。レストラン営業時間は、11:30~14:00までと18:00~20:00までとなっている。

また、「森林の分校ふざわ」では、宿泊費の5%割引、もしくは無料の選べる体験メニューのサービスを用意。体験メニューは季節によって変更となる。

さらに、「只見インフォメーションセンター」で2,000円以上購入すると、コーヒーもしくはソフトドリンクが1杯サービスとなる。


お得な特典がついた「福島県只見町 JR只見線 縁結びNFT」をゲットして、JR只見線を応援しよう!

販売URL:https://nft.hexanft.com/users/q2DwELWNPWC1vh
特典 詳細ページ:https://www.enmusubi-gakkai.com/nft/

(yukari)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事