渋谷ファッションウイーク実行委員会は、100年に一度の大規模再開発で注目を集め、多様なカルチャーや価値観を持った人々で交錯する街、渋谷からファッションを発信するイベント「渋谷ファッションウイーク2024秋」を開催する。
街を盛り上げるイベントが開催
渋谷ファッションウイークは、2014年3月に初開催して以降、毎年春と秋に開催され、今秋で22回目を迎える。これまで渋谷駅周辺の大型商業施設が中心となり、施設との垣根を超えて多彩なパートナーとともに、渋谷ならではのカルチャー発信を展開してきた。
今秋の渋谷ファッションウイークは、「DIVERCE SUSTAINABILITY(多様なサステナビリティ)」がコンセプトのもと、ファッション×サステナブルに挑戦。
世界においてファッションは、大量生産・大量消費、大量廃棄により、製造にかかる資源やエネルギー使用の増加、ライフサイクルの短命化などから環境負荷が大きい産業と指摘され、国際的な課題になっている。
「SHIBUYA RUNWAY」に服飾専門学校の生徒が参加
渋谷ファッションウイークの代名詞とも言える路上ランウェイショー「SHIBUYA RUNWAY」は、10月20日(日)14:00~15:00に渋谷の文化村通りにて実施。
今回は、2つのコンテンツが展開される。
1つ目の「THE INCUBATION」では、次世代を作る服飾専門学校で学ぶ学生と、16年ぶりの制服リニューアルを控え、既存制服の資源循環に取り組む東急電鉄が連携。パートナーにFASHION Xを迎え、既存制服のリメイクに挑んだインキュベーション企画を実施する。
同イベントに向けて自作のデザインを応募し、厳正な審査を通過した5校の学生たちによる様々なテーマのデザインを、デザイナーズブランド「old honey」の原まり奈氏を監修に迎えてブラッシュアップした。
参加校は、エスモード・東京校、バンタンデザイン研究所、文化服装学院、武蔵野ファッションカレッジ、東京モード学園。
ヴィンテージがテーマの「THE VINTAGE」
2つ目の「THE VINTAGE」は、新しいことにクリエイティブで挑む「れもんらいふ」とのコラボレーション。
「想いをつなぐ・継承」を大切にし、テーマに、著名人が愛用していた私物とトレンドであるヴィンテージアイテムを掛け合わせスタイリングしたステージを展開する。
さらに、ステージとの連携企画として、10月19日(土)〜20日(日)の各日11:00~20:00には、著名人が自ら愛用していたファッションアイテムを集めた「THE POP-UP」を開催。著名人自らが愛用していたファッションアイテムを購入できる。
同企画には、俳優・タレントのMEGUMIさん、水曜日のカンパネラの詩羽さん、さらば青春の光の森田哲矢さんなどが出品する。
その他にもタレントやモデル、クリエイターなどが参加し、貴重な私物が200〜300点ほど販売される予定だ。
撮影スタジオが出張出店し「写真とお酒」を体現
ファッションアイテム以外にも、ハラカドの角打ち「STUDIO SUPER CHEESE」が出張出店。ハラカド3階の袋小路にある「STUDIO SUPER CHEESE」は、撮影スタジオながら、メディア F&VOを制作し、さらに角打ちもできる唯一無二の場所だ。
「STUDIO SUPER CHEESE」の出張出店では、プロカメラマンによる撮影だけでなく、ビアソムリエが選んだ厳選ビールやノンアルコールビール、ジュースなど、コンセプトである「写真とお酒」を渋谷でも体験できる。
多様なジャンルの音楽が交差する渋谷音楽祭も開催
渋谷音楽祭も10月19日(土)と20日(日)に開催する。「ちがいをちからに変える街。渋谷区」が掲げるシティコンセプトYOU MAKE SHIBUYAをテーマに、多様な価値観、多様な人生を送る人々が多様なジャンルの音楽に出会い、交流し、混ざり合うシティフェスティバルだ。
渋谷の街がこれまで育ててきた音楽文化を継承しながら、これからの東京の日本のエンターテイメント・カルチャーの聖地であり続けるための地域の文化事業でもある。そして渋谷音楽祭は、進化し続ける渋谷音楽祭から羽ばたいていくアーティストを応援している。
「渋谷ファッションウイーク2024秋」で、渋谷ならではのカルチャーに触れてみては。
「渋谷ファッションウイーク2024秋」公式サイト:https://www.shibuya-fw.com
「渋谷ファッションウイーク2024秋」公式Instagram:https://www.instagram.com/shibuyafashionweek
渋谷音楽祭公式サイト:https://shibuyamusicscramble.tokyo
(佐藤 ひより)