トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

漫画背景の描き方本が、漫画・イラスト教室「さいたまんがひろば」より発売!

このエントリーをはてなブックマークに追加


「さいたまんがひろば」は、これまでの経験を生かし、漫画背景を描くための技法書として、書籍『デジタル美塾 まんが背景の描き方講座』2,400円(税別)を、ホビージャパンから10月2日(水)に出版した。同書は、各書店・通販サイトなどにて購入可能だ。

幅広い世代が通える漫画教室を目指す


「さいたまんがひろば」は、地域に密着した漫画・イラストの作業もできる教室として、子どもから年配者といった幅広い世代の人が通える漫画教室を目指している。



『デジタル美塾 まんが背景の描き方講座』の発売をきっかけに、漫画の描き方・作り方、CLIP STUDIO PAINT(通称クリスタ)の使い方につまずいている人に向けた独自の教材づくりや、年配者が定年後にも楽しめる趣味として、自分史・日記まんが・エッセイマンガを一緒に描きながら、コミュニケーションが取れるような場を目指している。

漫画背景の描き方を解説した書籍

同書は、漫画やイラストを描くためのアプリケーションソフトCLIP STUDIO PAINTを使った、漫画背景の描き方を解説した書籍。漫画背景を描くための機能「パース定規」の使い方や、ペン入れや仕上げのポイントについて、部屋の中を描きながら丁寧に解説している。

週刊誌・月刊誌のアシスタントや漫画背景の講師に携わってきた著者が、実際につまずいてきた経験をもとに、これから漫画の背景を描いてみたいと思っている人に向けた内容となっている。

作業を進めているうえで、できる限り手順を飛ばさないようにしているため、初心者からツールの使い方に迷っているような人まで、参考にしてもらえる内容となっている。

コツを掴むことで上達スピードが変わる


同書の著者であり、「さいたまんがひろば」の代表・石川洋平氏は、『週刊少年サンデー』(小学館)や複数の月刊誌などの漫画アシスタント現場の経験を経て、漫画の背景塾「アシスタント背景美塾」に9年在籍し、取締役・講師などを務めた。漫画を1つのコミュニケーションツールとして考え、地域に密着した子どもから定年した人まで、習い事のように通える漫画教室「さいたまんがひろば」を今年4月より運営している。

石川氏は、「絵は描いていくしか答えを見つけることが出来ないものですが、コツをつかむことで上達スピードが変わると思います。そのきっかけとなるような一冊になっていればうれしい限りです。私が個人的に運営する教室『さいたまんがひろば』にもご興味頂ければ幸いです」とコメントしている。

漫画背景を描くためのペン入れや仕上げのポイント、ツールの使い方を丁寧に解説した技法書『デジタル美塾 まんが背景の描き方講座』を、この機会にチェックしてみては。

■さいたまんがひろば
所在地:埼玉県さいたま市浦和区高砂3丁目10-4 埼玉建設会館1階南側
営業時間:火曜~日曜10:00~22:00(受付は19:00まで)
定休日:月曜・祝日(その月の休日数次第により月曜日を営業とする)

さいたまんがひろば:https://saitamanga-hiroba.jp
X:https://x.com/saitamanga_h
X(石川洋平氏):https://x.com/ishikawa_hiroba

(江崎貴子)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事