千葉県四街道市では、「親子でリアル謎解きゲームin四街道市 ~四神の試練と街(四街道)の宝~」を開催!また、新庁舎開庁にあわせて、市内公共施設に給水機が設置された。詳細をチェックしよう。
親子で参加できる謎解きゲームを開催
四街道市役所周辺で、12月7日(土)・8日(日)に、「親子でリアル謎解きゲームin四街道市 ~四神の試練と街(四街道)の宝~」が開催される。
■四街道市の魅力を再発見
同イベントでは、子どもがゲームの主人公、保護者がその仲間となり、協力しながら四街道市の食、歴史、自然、祭りをテーマとした4つの試練へと挑戦する中で、4つのエリアを周遊し、クリアを目指すイベントだ。
四街道内の史跡や市街地を一望できる場所に立ち寄るなど、同イベントを通じて、これまで知らなかった四街道市の良さや魅力を再発見できる内容となっている。
また、保護者には、子どもをサポートできる内容が記載された冊子が配布され、親子で会話をしながら一緒に遊べる仕組みとなっている。
さらに、クリア後にアンケートに答えると、家族で楽しめる素敵な景品がその場で当たる抽選にも参加できる。
■イベント概要
開催時間は両日ともに10:00~15:30、最終解答受付は16:00まで。受付・参加冊子配布・謎の答え報告・抽選会場所は四街道市役所で、ゲームの実施場所は四街道中央公園周辺。
対象は4歳程度~小学生の子どもとその保護者。参加費は無料で、申し込み不要となっている。
なお、この事業は、宝くじの社会貢献広報事業として、宝くじの受託事業収入を財源として実施しているコミュニティ助成事業だ。イベントの詳細は、四街道市のホームページで確認を。
親子で四街道市の魅力を楽しめる謎解きゲームに参加してみよう!
詳細:https://www.city.yotsukaido.chiba.jp/miryoku/event/sonota/oyakorealnazotoki-r6.html
新庁舎開庁に合わせて市内公共施設に給水機を設置
また、四街道市では、8月26日(月)にウォータースタンドと「プラスチックごみ削減の推進に関する協定」を締結し、新庁舎開庁にあわせ、市役所新庁舎ほか2か所の公共施設に給水機を設置した。
■給水機の設置場所について
給水機の使用開始日は10月15日(火)。設置場所は、四街道市役所 新庁舎1階、四街道市立図書館、四街道市総合福祉センターだ。
なお、四街道市では、公共施設13か所を「給水スポット」として、マイボトルの利用を促進し、使い捨てプラスチック製品の使用抑制およびプラスチックごみの減量を推進している。給水スポットは、上記3か所を含む市内13か所の公共施設で、紙コップなどの用意はない。
■市長のコメント
四街道市の市長は、以下のようにコメントしている。
「協定を締結し、給水機を設置したことで、プラスチックごみの減量に資するマイボトルの利用促進だけでなく、『全ての人にやさしい庁舎』の一助となりました。私も、マイボトルを使用しているので、積極的に利用したいと思います。皆様も、是非ご利用いただき、みんなでエコ活動に取り組んでいきましょう。」
この機会に、マイボトルを使用して、給水機を利用してみては。
詳細:https://www.city.yotsukaido.chiba.jp/smph/shisei/koho/houdou_kouhyou/2024houdou/2241015houdou.html
(yukari)