トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LOCAL, MAMA

【北海道札幌市】小中学生対象、国内最大級プログラミング体験イベント開催。累計2万人以上が来場


札幌市は、小中学生を対象とした国内最大級のプログラミング体験イベント「ジュニア プログラミング ワールド2024」を、12月14日(土)・15日(日)に開催する。

このイベントは、子どもたちのプログラミング的思考を育成するとともに、保護者・教育関係者にプログラミング教育の重要性を伝えることを目的として、2017年から開催しており、これまで累計20,000人以上が来場している。

主催者からのメッセージ


主催者からは、「すべての子どもにプログラミングを。コンピューターに『これをやってほしい』。

機械やおもちゃ、ゲーム、研究や医療、多くのお仕事の後ろでコンピュータ技術が活躍しています。
そのコンピューターを動かすのが、プログラムで、プログラムを作ることをプログラミングと言います。

簡単なプログラムなら小学生でも作ることができます。もしかしたら、大人よりずっと面白いものができるかもしれません。

だから、できるだけ多くの子どもにプログラミングを覚えて楽しんでほしいのです。

JPW(ジュニアプログラミングワールド)はそんな思いで、普段からプログラミングを教える活動をしている先輩たちが集まって始まりました。

会場に来て、どんなものが作れるかチャレンジしてみてください。プログラミングを仕事にしている先生たちが、色々なことを教えてくれます。

みんなに会えることを楽しみにしています。」というメッセージが寄せられている。

話題の生成AIやマイクラを活用したものも!

「ジュニア プログラミング ワールド2024」では、昨今話題の生成AIを扱うものや、子どもたちに人気のマインクラフトを活用したものなど、20種類を超えるワークショップを体験できる。


「Scratchで野球ゲームを作ってみよう!」「ロボットで未来の自律走行を体験しよう!!」「最先端のプログラミングを体験してみよう!」「Scratchからのステップアップ!超簡単・超楽しい!初めてのPythonプログラミング講座」「micro:bitであ・そ・ぼ!」などの事前予約が必要なプログラムのほか、当日体験や観覧ができる「おどろきとワクワクが、いっぱい! VR・ARアートや生きた彫刻と 楽しくあそぼう!」「旭丘高校 数理データサイエンス科 研究ポスター発表」などのプログラムがある。ただし、当日参加できる人数には限りがある。

一部を除いて体験には事前申し込みが必要で、イベント公式ウェブサイトにて申込を受け付ける。12月9日(月) 23時59分まで、先着順となる。早くも満席のプログラムも出ているので、申込はお早めに。

ワークショップの詳細については、イベント公式ウェブサイトにて確認してほしい。親子で楽しめるプログラミングイベントを大満喫して!

開催日時:12月14日・15日(日) 各日10:00~16:00
開催会場:札幌コンベンションセンター(北海道札幌市白石区東札幌6条1丁目1-1)
参加対象:小学生・中学生、保護者、教育関係者
参加料:無料

イベント公式ウェブサイト:https://j-p-w.jp/jpw2024

(鈴木 京)

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事