予約の取れない人気飲食店に、行きたい人と一緒に行けるフーディー特化型SNS「Foodies Prime(フーディーズ プライム)」は、月間PV数が100万PV、食事会開催数が5,000件を突破したことを発表した。
食事会の開催数はこの1年で10倍に拡大したそうで、今後も更なるサービス拡充が予定されている。
「Foodies Prime」について
「Foodies Prime」は、「予約の取れないあのお店へ、行きたい人と。」をコンセプトに、食べ歩きが大好きなメンバーがサービス開発をしているフーディー特化型SNSだ。
食事会の幹事の悩みである「嗜好の合う参加者の募集」「キャンセル発生による参加者の再募集」「フーディー同士の飲食に関する情報共有」などをサポートしている。
会員登録は紹介制で、既存会員からの紹介を受けることで登録可能。但し、既存会員に友人がいない場合は、下記のURLから登録申請をして、審査を通過した場合に限り運営側から招待メールが届く。
なお、メールアドレスが誤っているなど、正しく情報が入力されていないとメールが届かないため、情報入力は正確に。また、SNSのアカウント等がない場合は、審査通過の可能性が低くなるので、自由記載欄で自身のプロフィールについて説明するよう同社は案内している。
食事会幹事の悩みを解決
現在「Foodies Prime」は、人気飲食店の予約枠をたくさん持っている食事会の幹事が多く利用しているという。
食事会の幹事は、同席者の相性をふまえた参加者選定、飲食店の要望に合った条件での募集(お酒が飲める人、量が食べられる人など)、キャンセル連絡があった場合の参加者の再募集、食事会前日や当日の参加者への再連絡などといった悩みを抱えている。
「Foodies Prime」は、そんな幹事の悩みを解決するために「食事会の参加者募集、応募」が主な機能。人気飲食店の幹事と同席希望者のフーディーをつなげる役割を果たしている。
主な機能紹介
また、「Foodies Prime」では募集応募だけでなく、レストラン情報の自動入力の機能もあり、予約したレストラン情報を食事会に自動で反映してくれる。さらに、食事会参加者のグループチャットを自動作成機能も。
そのほか、食事会実施日の1週間前からPUSHでアラートを通知する自動アラート機能や、Googleカレンダーに簡単登録できるカレンダー連携機能、食事会参加者の苦手食材・アレルギーをまとめて表示する機能、メッセージで幹事に感謝の気持ちをチップとして贈れるギフト機能を搭載。幹事の悩みを解決し、参加者もストレスなく食事会に参加できるさまざまな機能を搭載している。
「Foodies Prime」では、予約困難店の枠を持っている幹事が食事会の募集をしている。
アクセス・オール・エリア代表取締役・Foodies Prime顧問の浜田岳文さんによると、同サービスを介して同席した人と仲良くなり、一緒に食べ歩くようになったという話も聞くようになったという。
また、レバレッジコンサルティング代表取締役社長の本田直之さんによると、幹事業務が驚くほど効率化されたとか。
この機会に、フーディー特化型SNS「Foodies Prime」をチェックしてみては。
Foodies Prime:https://www.foodies-prime.com
「Foodies Prime」登録申請ページ:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9Lwa5Q8wRSj6HoaBI4mP6CBXBxJHCnNcKJjR2hDCID0XNmg/viewform
※記載の会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。
※本サービスは特許出願済
(さえきそうすけ)