実物が手に取れる従来型の小売店の機能に加え、野良着ならではの着心地、運動性を最大化するトレーニングセンター的機能も付加した実店舗を、茶室サイズのコンパクトさでの実現を目指します。
民布合同会社(本社:岡山県岡山市)による国産かつ小規模量産で和服の作業着の製造販売を行う「SAGYO(サギョウ)」は、デザイナー、ディレクター、プログラマー3者のクリエイターによる共同プロジェクト(2015年~)でもあります。これまでオンライン販売、全国各地でのポップアップ販売のみで全国にユーザーを広げてきました。このたび、着用体験のさらなる向上を目指して、野良着特有の身体操作を学ぶ要素を付加した初の実店舗を京都市中京区のアート複合施設「クマグスク」にて2023年10月14日にオープンいたします。一年間限定の店舗です。
SAGYOは2015年スタートの「風景をつくる野良着」をテーマに、和服の形状をベースにした作業着の開発と製造販売を行っているインディペンデントなメーカーです。

2015年より和服ベースの作業服というジャンルを開拓
SAGYOの製品は日本的な身体動作を促す和服の形を起点にデザインされています。シーズンごとにデザインをゼロから更新するのではなく改良を繰り返すことで農業はもちろん家事を含む様々な現場作業でのユーザーの作業環境をサポートできる⾐類を目指しています。

もんぺの形状を現代の素材で刷新した「もんぺまくる」、簡易に膝丈にまくり上げることができる


部屋着のイメージが強い作務⾐をセミフォーマルな作業着にデザインした「立襟作務⾐」

帯一体型の「野袴」は体に巻く設計で丹田に意識が向くことを意図したモデル、ユーザーから腰への負担が軽減されるとの評価を得ている

マグロ漁船の船員の方に愛用されていたという厚手靴下を復刻させた品「マグロ漁船の靴下(C)️」

ある漁港でローカルに使用されていた防水雨具を農業用に軽量化した「二部式雨衣」など各地の気候風土に合わせて使われていた道具を探し改良して製品化することにも取り組んでいます。
洋服に和柄など日本的な表層を付加するものはありましたが、和服の形状を起点にものづくりに取り組む製造者は少なく、量産を目指すメーカーとなるとさらに稀です。着用に若⼲のコツと慣れも必要なことからジャンルを開拓するところからスタートいたしました。これまでは開発にエネルギーを注ぐため、実店舗を持たず、オンライン販売と各地の小売店とのPOPUP販売の2つのチャネルで販売活動を続けて参りました。
さいわい、杜氏さんのような「日本文化を伝える現場の仕事」や「マルシェで店にも立つ」農家さんなど現場で活躍されている方を中心にご愛用していただけるようになりました。
『SAGYO』創設から7年以上経ち、各種媒体を通じたビジュアルだけでは伝わりにくい体感を伝える場をつくる段階になったと考えました。体を動かす際の「着心地の良さ」を、より広く実感して確かめてもらうには、実物に袖を通して体を動かしてもらうことが、最も効果的です。
実店舗をあえて持つ面⽩さ

※商品カタログのモデルも、アーティストなど実作業を行う人を採用している。
作業服ですから、着て体を動かすと写真以上の膨大な情報量を得ることができます。特にSAGYOの⾐類は、パッと見は農村風景でも街中でも違和感のないデザインに仕上げていますが、形状については今となっては着る機会の少ない和服の形を元にしているため、腰紐の閉め方、袖を通す際の動き、立ちあがったり、しゃがむときの動作のスムーズさで、一般的な洋服とは異なる着用体験になります。
実は一般的なイメージと異なり、動作によっては和服は洋服よりもスムーズな動作が可能になるという武術家の意見もあります。これはオンライン販売だけでは未体験の方にはお伝えすることが難しい部分です。
販売店にトレーニングセンター的要素を加える

※「身体ゼロベース運用法」(安藤隆一郎氏)によるトレーニング用背負子
通常の試着は着用して鏡を見るぐらいですが、今回の『SAGYOの仮店舗』では、廊下を歩き、必要に応じて階段も上り下りしていただくことで簡単な動作確認ができます。これは物件が中庭のある町家様式の空間環境であることから可能になりました。
さらに、特殊なトレーニング用の背負子(しょいこ)など、背負うものを身につけて体の動きを確認できるツールも用意する予定です。これらのツールは、身体の使い方を0から見直すための実践「身体ゼロベース」を行うアーティスト安藤隆一郎氏の作品です。また、安藤氏監修のもと、身体の操作を楽しく学べる、映像、小冊子などのツール開発を行う予定です。
以上の仕掛けで、狭小スペースながらも単なる小売店以上の体験ができる場を目指します。筋トレ全盛の時代ですが、歩き方、物の持ち方など身体操作の技法こそが個々人がトレーニングするべき対象である、という価値観に基づいています。

※身体0ベース運用法/安藤隆一郎氏
クマグスクについて
京都市中京区壬生馬場町にて2015年より「展覧会に泊まる」をコンセプトにした宿泊型のアートスペースとして様々な展覧会やイベントを開催。2020年にアートホステルとしての営業を終え、2021年3月に12店舗が入居する小規模アート複合施設へとリニューアル。様々な独立系事業者が小売店機能を共有する店舗群を形成している。

独立資本でものづくりに取り組むメーカーの悩みの種は、無店舗から実店舗へ移行する際のコスト的なリスクが一気に大きくなることでした。
クマグスクは、もともと4部屋の小規模なゲストハウスであったことを活かして複数の独立した小規模店舗が一ヶ所に集まり、レジ機能を共有できる体制があります。これにより過度なリスクを負わず研究開発にエネルギーを注力しつつ、より広いユーザーとの出会いの場を持つことできると考えています。
1年限定の仮店舗という位置付けで、内装も仮設性の高い構成となっています。今回の試みで低コストのポップアップと高投資の店員常駐店舗との⼆極の中間の形態を開拓し、様々なインディペンデントなメーカーの参考になるようなお店づくりを目指して参ります。
オープニング関連イベント
10月13日19:00-21:00事業者、メディア関係者向けオープニングレセプション…メンバーによるトークイベントや試着会を予定しております。メディア関係の方、ユニフォームを検討中の事業者の方、ポップアップ販売にご興味のある小売店の方のご参加も歓迎です。10月14日11:00-17:00オープン日限定メンバーによる対面接客日
…通常は店舗専門スタッフは常駐せずレジスタッフのみとなります。
「SAGYOの仮店舗」概要
実店舗住所:京都市中京区壬生馬場町37-3kumagusuku内
GoogleMap https://maps.app.goo.gl/Mxu7QQgVM1G7g2qL7
営業時間:11:00-17:00 営業期間:2024年10月14日まで1年間を予定

ディレクター 伊藤洋志 プロフィール
2000年より京都市内の大学のサークル内プロジェクトで日常着の着物についての研究と実践、試作品開発を行う。大学卒業後、会社勤務後に独立、増刊現代農業のライターなどを経て、複数の個人事業「ナリワイ」を考案し実践し文筆業も行う。生業の一つ、繁忙期の収穫作業と販売を担当する遊撃農家では、梅、みかん、さくらんぼ、桃の収穫と販売を行っている。SAGYOではディレクターとフィールドテストを担当。
SAGYO(『民布合同会社』)
ディレクター 伊藤洋志
HP:https://shop.sagyo.jp/
お問合せはこちら→hello@sagyo.jp
『SAGYOの仮店舗』京都市中京区壬生馬場町37-3 kumagusuku内
Facebook:https://www.instagram.com/hellosagyo/
Instagram:https://www.instagram.com/hellosagyo/
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