トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社ミクロ

週末は家族で季節を味わう~「土曜日の釜めし」に(春夏編)が新登場!ミクロショップで2023年4月8日(土)から発売開始

このエントリーをはてなブックマークに追加

お花見、遠足、キャンプなど、行楽が楽しいシーズン到来に合わせて、家族で楽しむ「釜めし本」続編が発刊? 季節の釜めしとレシピが一体となった"本のような釜めしセット”です。

株式会社ミクロ(山形県天童市)は、季節の釜めしと釜めしのつくり方がまとめられたレシピが一体となった“本のような釜めしセット”「土曜日の釜めし」を2023年4月8日(土)より公式オンラインストア「ミクロショップ」で販売開始します。

 秋冬編に続き今回「春夏編」と題してお送りする当商品は、上巻に「彩りたけのこ釜めしの素」「山菜釜めしの素」「梅ひじきごはんの素」。下巻に「彩りあさり釜めしの素」「ひじきと六穀釜めしの素」「茎わかめひじきごはんの素」の3種類をそれぞれ3合用でセット。上下巻セットは計6種類の味を一度にお楽しみ頂けます。上巻・下巻それぞれ単品でもお買い求めいただけます。       

【当社について】
当社は1953年(昭和28年)に創業。山形県天童市に本社を置く業務用メンマ、釜めしの素、惣菜などの調理食品メーカーです。近年はメンマを中心にBtoC向けの商品企画も強化。「メンマ高砂」は1970年(昭和45年)発売以来のロングセラー商品です。

【家族で食卓を囲む時間は、共働き世帯ほど少ない】
近年、家族と一緒に食べる「共食」の回数が月10回前後を推移。平日は共働き世帯を中心に、「仕事が忙しい」を理由に家族で食卓を囲む時間が少ない状況があります。(※)一方、家族が食卓を囲んで食事をとりコミュニケーションを図ることは食育の原点ともいえます。
 当社は業務用メンマが主力で、手軽に食べられる個食に適した麺類の脇役を製造している企業です。一方、子育て世代、共働きの従業員も多いことから、自社商品を通じ「食育」や「家族が自宅の食卓を囲む時間」をもっと育むことができないかと思案しました。

当社の釜めしの素は業務用として多種多様なバリエーションがあり、多くの飲食店等に採用されています。市販商品と同じく、米と一緒に炊く、もしくは炊きあがったごはんに混ぜるだけで手軽に本格的な釜めしが作ることができます。それらの強みを活かし、いつものごはんに少し手を加えるだけで食卓に彩りと季節感を演出。家族で食卓を囲み、食事を通じたコミュニケーションの活性化の一助になればと考え、「週末の土曜日はゆっくりと家族で手軽に作れる釜めしで彩りと季節感を食卓に」をコンセプトに、定番の釜めしに加え季節の釜めしと作り方がまとめられたレシピが一体となった本のような釜めしセット「土曜日の釜めし」を企画しました。

※農林水産省 食育白書(平成29年)https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/wpaper/h29/h29_h/book/part1/chap1/b1_c1_1_02.html ※農林水産省米の消費動向(令和4年)https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1808/01.html#:~:text=米の1人当たりの年間消費量は、昭和,まで減少しています。

■「土曜日の釜めし」の概要
商品名:土曜日の釜めし 春夏編
価格:上巻1,250円(税込1,350円) 下巻 1,250円(税込1,350円) 上下巻セット2,400円(税込2,592円)
いずれも送料別

●販売先:株式会社ミクロ公式通販サイト「ミクロショップ」
https://www.mikuro.co.jp/shop/giftbox/
●Twitter:もっと釜めし部
https://twitter.com/motto_kamameshi
●Instagram:もっと釜めし部
https://www.instagram.com/motto_kamameshibu/

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】
株式会社ミクロ 企画開発部  鈴木章子
〒994-0057 山形県天童市石鳥居一丁目1番33号
TEL: 023-655-2221 FAX: 023-655-2783 Mail: suzuki-aki@mikuro.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事