トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

佐藤食品工業株式会社

~消費者の悩みを解決~ 環境配慮した鏡餅が登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

佐藤食品工業株式会社(本社/新潟市東区、代表取締役社長/佐藤 元、以下「当社」といいます)は、新素材の「PSP容器(※)」を採用した小飾り鏡餅を来年のお正月に向けて全国発売いたします。

 当社では、昨今の消費者の環境意識の高まりを受け、平成22年の「やさしい鏡餅」の発売以来、鏡餅装飾の簡素化により廃棄資材の削減をすることで、地球環境に配慮した商品づくりを進めてまいりました。今回新たに発売する小飾り鏡餅では、かねてよりお客様から頂戴していた「鏡餅の容器が、硬くかさばり、捨てづらい」という声を反映し、資材メーカーと共同開発により、容器素材に発砲スチロールを採用し、商品化いたしました。重量は、当社従来製品に比べて約1/3を削減し、CO2排出量も約25%(当社従来製品比)の削減効果が見込まれます。
 また、当社は、来期以降、鏡餅製品について別アイテムにもPSP容器への展開を視野にいれております。
 このように、当社では引き続き環境に配慮した商品開発と技術革新に挑戦し、持続的に企業価値を高め、もって日本の食文化に貢献してまいります。
  (※)ポリスチレン樹脂を数倍から十数倍に膨らませた素材(発泡スチロール)で、特性を活かし、主に食品容器に利用されます。

【商品開発コンセプト】
1.従来のパールPP容器に対して、PSP(発泡スチロール)製の容器を採用しました。
⇒重量の約1/3を削減しました。
2.容器は、女性や高齢の方でも、簡単につぶしたり、ちぎったり、小さくできるので、捨てる時のかさばりから解放されます。⇒廃棄時の容積を減らせます。
3.使用するプラスチック原料が減ります。
 ⇒CO2排出量が従来比約25%削減、焼却時の環境負荷を低減します。

■新世代の鏡餅の提案■
「サトウの福餅入り 鏡餅 小飾り干支橙付」
~資材重量の約1/3を削減した新世代のエコ容器鏡餅~

【商品特長】
 従来の素材から、新素材に見直すことで、資材使用重量の約1/3を削減し、廃棄の際には、シュリンクフィルムを剥がして、女性や高齢の方でも、簡単につぶしたり、ちぎったりする事が出来て、かさばらずに捨てられます。

【商品化背景】
 当社では、かねてより「鏡餅の容器が硬くかさばる事で捨てづらい」「縁起物をそのまま捨てる事に抵抗感がある」等、お客様からお声をいただいておりました。
こうしたご意見に対応すべく、資材メーカーと共同開発により、発砲スチロールを素材に採用した容器の成型に成功し、さらに商品としての強度を保つ事ができたことから商品化いたしました。

【商品概要】
1.商品名  サトウの福餅入り鏡餅 小飾り 干支橙付
2.発売日  2013年11月
3.発売地域  全国
4.内容量  66g
5.標準小売価格  380円
6.賞味期限  2014年4月30日
7.JAN  4973360720001

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事