トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社MIK

韓国企業と日本企業の新たなパートナーシップ創生のきっかけを創出!韓国貿易振興機関KOTRA「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」大盛況

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本未上陸の韓国コスメ・生活雑貨・菓子・電子機器等に熱い視線

韓国貿易振興機関KOTRA(コトラ(大韓貿易投資振興公社)/本部:韓国ソウル特別市瑞草区 代表:劉 正悅)は、2022年10月26日(水)・27日(木)の2日間、日韓企業が一堂に会し、新たなパートナーシップを結ぶきっかけとなる場をご提供する「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」をグランドプリンスホテル新高輪 大宴会場「飛天」にて開催いたしました。当イベントの開催に株式会社MIK(東京都中央区・代表取締役 岸和江)も協力いたしました。

初日の2022年10月26日(水)、27日(木)の2日間を通して、100社の韓国企業がブース出展、日本に拠点を持つ324社の取引先企業との間で総計800件を超える商談が行われました。
また、およそ100人の日本メディア担当者、SNSインフルエンサーも取材やリサーチに来場されました。
そのほか、一般開放日となった27日(木)には、韓国や韓国製品に関心の高い一般消費者の方々が多数来場しました。

オープニングセレモニーでのテープカット

KOTRA社長、劉正悅(ユ・ジョンヨル)によるご挨拶

日韓企業の出会いの場を創出

KOTRAは韓国政府が貿易振興のために設立した機関であり、海外企業と韓国の優秀な企業とのネットワークの構築を支援し、両社のビジネス拡大に貢献することを目的に活動しております。現在、世界83ヶ国128ヶ所に拠点を置き、韓国企業の海外進出ビジネスを支援しており、そのうち日本には、東京・大阪・名古屋・福岡の4ヶ所に拠点を置き日本企業と韓国企業のビジネスパートナーシップを支援しております。

このたびの日本・東京における「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」開催を通じて、日本企業の「韓国企業とビジネスを始めたいけど、どのようにすれば良いかわからない」「気になる韓国のヒット商品があるけれど、協業のルートが見つからない」と悩む韓国企業には、韓国発の美容・食品・生活雑貨・電気電子関連など多ジャンルのヒット商品といった日本未上陸商品をご紹介しながら、韓国企業との新たなパートナーシップを結ぶチャンスを得ていただきました。

日本での販売拡大に欠かせない問屋大手である株式会社あらたをはじめ、韓国企業の日本における販売拡大を力強く支援する日本企業も集結。韓国アーティスト、韓国ドラマの全世界的な流行を受け、日本においても韓国製品への人気・需要は高く、多くの日本企業担当者が、韓国メーカーの日本未上陸製品のプレゼンテーションに興味深く聞き入り、具体的な販売拡大に関しての商談が行われました。

開催背景

現状、日本国内で起きている韓流の拡散、外国人入国制限の緩和、両国の政府による関係回復のための努力などを機に、日韓両国間におけるビジネスに対する機会や需要が増えております。そこで、日本国内における日韓経済交流に対する本格的な再開のための友好的な環境づくりを目指すとともに、コロナ禍で留まっていたオフラインでのビジネス活動の再開を支援するために、「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」の開催に至りました。

日韓企業のビジネスが盛んになり、ともに歩んでいけるようなビジネスプラットフォームとしての位置付けとなることを目指しています。

韓国の日本未上陸商品を多数展示!

当日の「ショーケース・展示商談会」では、日本進出を希望している韓国のスタートアップ企業及び中堅企業約100社が参加。日本でもよく知られている韓国のメイクアップブランドや、韓国で完売したコスメや生活雑貨などのヒット商品、韓国においてTikTokやYouTubeなどのSNSで流行中のお菓子などを多数展示し、1対1のビジネス商談の場をご提供しました。

さらに、KOTRAが韓国人材採用相談や輸入相談を受け付ける「日韓協力デスク」や、“渡韓ごっこ”ができる釜山をイメージしたフォトゾーン、人気アーティストの楽曲アルバムジャケットと同じ写真が撮影できるバス停を模したフォトブースなども登場し、ご用意しております。

KOTRAはB2B、B2C双方のマーケティングを支援

KOTRAは、韓国政府が運営する機関として、日韓企業のビジネスをあらゆる面で支援しており、日本企業が「韓国企業とビジネスをどのように始めたら良いかわからない」などのご相談をお受けしております。B2B、B2C共にご支援を行っており、B2Bにおいては、日本企業が要求する条件に適う韓国企業製品をサーチし、マッチング支援やビジネス商談会の開催等を実施しております。B2Cにおいては、日本未上陸の韓国の人気アイテムをピックアップし、デパートやショッピングモールなどで化粧品や日用品・雑貨などのポップアップストアの開催等を行っております。

韓国のスタートアップが、クラウドファンディングを行うグリーンファンディング社と共に日本に進出する機会のご案内もいたします。

今回の「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」の開催をきっかけに、KOTRAの活動の認知度を高め、また、韓国企業と日本企業の具体的なパートナーシップ創出にさらに寄与して参ります。

「2022日韓ビジネスパートナーシッププラザ」開催概要

日時:2022年10月26日(水)取引先/メディア様限定
   2022年10月27日(木)一般のご商談希望者様向け

場所:グランドプリンスホテル新高輪 大宴会場「飛天」
東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル新高輪 B1

プログラム
●ショーケース・展示商談会
・日本進出を希望する韓国企業 約100社が参加。
・消費財(ビューティー、生活雑貨、食品)、家電、素材部品などの品目別製品展示
・1対1ビジネス商談の場をご提供

●日韓協力デスク
KOTRA事業案内(韓国人材採用相談、輸入相談)

●K-Style体験館
「渡韓ごっこ」プサンをイメージしたフォトゾーン

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事