フレックス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 藤崎 孝行)は、京都生まれのプレミアムアイスブランド 「HANDELS VÄGEN(ハンデルスベーゲン)」にて、サントリー ザ・プレミアム・モルツを使用した「プレミアムビー ル ソルベ」の父の日限定発売が決定しました。

▶ビール好きのお父さんへ ほろ酔い 新スイーツを
日本独自のプレミアムアイスクリームを。京都発のブランド「HANDELS VÄGEN(ハンデルスベーゲン)」は、新しいア イスクリームの楽しみ方を提案したいと、父の日限定発売の商品を考えはじめました。
「甘いものが好きじゃないから一緒に楽しめない」とお客様から伺うことも多かったため、今回は甘いものがあまり好 きじゃないお父さんも「一緒に食べに行こう」と誘われたら思わず行きたくなる。そんなスイーツをつくろうと決めた のです。
「きっとビールが好きなんじゃないか」甘いものが苦手な父を持つ、スタッフからの一言。じゃあ、お父さんのために つくってみようよ。ビールを素材にするソルベづくりがはじまったのです。
ービール味が「しっかり旨い」に苦戦
ビール好きのお父さんが「ぺろっと食べちゃう」ソルベにするには、ビールの味とソルベにした時の甘みのバランスがポ イントです。まずは、様々なビールを買ってきてソルベをつくってみました。原料にするビールの味はもちろん、入れる ビールの量によって味が異なります。様々なビールと使用量を組み合わせて何通りものレシピをつくりました。しかし、 「しっかり旨い」と言えるものはなかなかできません。つくっては食べる、またつくるの繰り返しでした。
ビールそのものの味によって、ソルベにするとビール感があまり感じられないものや、合わないものなどがあります。ソ ルベに合うビールを見つけても、量が少なすぎると味が弱く、逆に多すぎるとビール感が強すぎて美味しくありません。 そして、何回も試作をつづける中で「これだ!」と言えるビール、「しっかり旨い」配合が見つかったのです。
ープロも認めた「しっかり旨い」ビール味
今回使用したビールは「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」でした。使っていいのか?味はどうなんだろう・・・。不 安な気持ちを抱えて、サントリーさんへお伺いしました。わたしたちの試みについても共感いただき一安心です。
さらに、 「ひとくち食べればビールの味が口いっぱいに広がります。ビールをそのまま飲んでいる感じで、上品な味わいでした」 と、味についても太鼓判をいただいたのです。
こうして、実際に「プレミアムビール ソルベ」を提供できることになったのです。
ーサントリー ザ・プレミアム・モルツの生ビールカップで「ほろ酔い」スイーツを
通常紙のカップか手焼きのコーンで提供するハンデルスべーゲンのアイスクリームやソルベたち。今回は、サントリーさ んのご協力もいただき生ビールのカップで臨場感たっぷりに提供します。
ビヤガーデンや野球場などで見かけるあの「生ビールカップ」に、なんと3スクープのソルベをたっぷり入れて提供しま す。スイーツなのにほろ酔いできるビール味が「しっかり旨い」ソルベです。
ー父の日(6月17日・18日)限定 全店舗共通 600円で提供します。 ほろ酔い新スイーツ「プレミアムビール ソルベ」をお父さんと。
普段、なかなかお父さんと二人で出かけることも少なくなっている皆さんへ
「父の日」にふたりでお出かけしてみてはいかがでしょうか?久しぶりにゆっくりと話す時間は、きっとお互いの理解を、距離を縮めてくれるはずです。
そして、休憩時には、是非「プレミアムビール ソルベ」を。 ほろ酔いになれば、普段言えないアレコレも、許してもらいたいアノ件もきっと話せるはずですよ。
▶価格
1カップ 3スクープ 600円で提供します。
▶発売期間 6月17日(土)| 18日(日) 2日間限定、店頭のみで発売します。
▶提供店舗
ー北大路本店|HANDELS VÄGEN KITA-OJI
京都の鴨川にほど近い、北大路の商店街に店を構える。プレミアムアイスクリームはもちろん、ここでしか楽しめない スイーツやランチ・ディナーも楽しめる店舗となっている。
ー銀座店|HANDELS VÄGEN GINZA
銀座最大級の大型商業施設「東急プラザ銀座」内のB2階~B1階のGINCHIKA MA RCHE内に店舗を構える。見て選んで 楽しい雑貨 、テイクアウト・イートイン もご利用頂ける バラエティ豊か なマルシェ 内でも人気となっている。
ーみなとみらい店|THE MART ICE CREAM HANDELS VÄGEN
「Fred Segal YOKOHAMA(フレッド シーガル横浜店:神奈川県横浜市)」内のFred Segalがセレクトする食マーケッ ト「THE MART AT FRED SEGAL(ザ マート アット フレッド シーガル)」内の人気店となっている。
ーゼスト御池店|HANDELS VÄGEN ZEST OIKE
地下鉄東西線「京都市役所前」駅の改札と直結した商業施設「ゼスト御池」内に店舗を構える。歴史と文化が交差する エリア。地元はもちろん、観光客にも人気の店になっている。
【会社概要】
企業名:フレックス株式会社
所在地: 東京都港区北青山2-5-8 青山OMスクエア6F
代表者名 :藤崎孝行
事業内容:飲食事業 自動車事業
HANDELS VÄGEN(ハンデルスベーゲン)
HP:https://www.handelsvagen.com/