トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

セーレン株式会社

<興味はあるけど、ほとんどの人が実行していない!?>『スカルプケアに関する』調査 結果発表 !私のまわりの「最低上司」、見た目編1位は「頭髪や身だしなみに清潔感のない人」!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

「スカルプケア」…50%以上が関心をもっているが、実行しているのは18.9%だけ!/「頭髪のきれいな芸能人ランキング」…発覚!あの2人は「スカルプケア夫婦」だった!!

 頭皮ケアにまつわる問題は年齢を重ねるごとに直面する問題で、近年では様々な商品や方法がメディアでも取り上げられています。
 セーレン株式会社は“コモエース 薬用スカルプシリーズ”の発売を記念して、20代~50代の男女各70名の計560人を対象に、年齢を重ねると意識が高まってくる“スカルプケア”に関する調査を実施いたしました。
 

 スカルプケアの実状を調べたところ、半数以上が関心を持ち、対策として「家族と同居しているのに自分用のスカルプケアシャンプーを購入・使用している」人が最も多く、半数以上に上るという結果になりました。なかでも40代の約7割が「マイスカルプ」を実践していました。
 また、「最低上司」「最高上司」の調査では約9割の人が、清潔感を維持する為に大切なことは「フケやニオイの無い、清潔で元気な頭髪」と考えており、ダメな上司像第1位は、頭髪や身だしなみに清潔感が無い人という結果が浮き彫りになりました。この結果より頭皮ケアを実践しているほど部下や、他人からの好感度アップが期待できるということがわかりました。
 そして誰もが気になる「頭髪のきれいな芸能人ランキング」も調査。結果はあの人が選ばれています。
 つきましては、調査レポートをご送付させて頂きますので、本調査結果を是非ご活用頂けますと幸いです。
==================================
■■調査結果 サマリー■■
1. 「スカルプケア」には半数の50%以上が関心があるが、実際にヘアケア製品を使うなど実行に移して
   いるのは18.9%だけ。
2. 男女で違う、「スカルプケア」への関心のきっかけ!
3. 「スカルプケア」実践している人、内容は「シャンプーを変える」が1位で24.8%。
4. 対策している人の「マイスカルプ」率は半数以上。特に40代は、家族と同居していても、
  自分用のスカルプケアシャンプーを購入・使用している人が約7割も。
5. 最低上司「見た目編」1位は、4割が共感…「頭髪や身だしなみに清潔感がない人」
   最低上司「中身編」1位は、4割が嘆く…「部下の手柄は自分のもの、自分の失敗は部下の責任! 」
6. イメージキープに大切なのは「フケやニオイの無い、清潔で元気な頭髪」が85%で1位!
7. 40、50代が実践している“若さ維持”方法は、「頭髪ケア(21.8%)」と「口臭・体臭(22.9%)」!!
8. 「頭髪のきれいな40代以上芸能人」ランキング!
惜しくも夫婦で1位はならずも、及川光博・壇れい夫婦はスカルプケアが行き届いた「夫婦」という結果に!
男性部門1位「福山雅治」、2位「及川光博」、3位「木村拓哉」
女性部門1位「檀れい」、2位「天海祐希」、3位「森高千里」

==================================
■■調査結果 詳細■■
1.“スカルプケア”・・・興味はあるけど、ほとんどの人が実行していない!
54%の男女が「スカルプケア」について関心あるが、実行しているのは18.9%だけ!

スカルプケアに興味があるか聞いたところ、全体の半数以上(54%)の人が関心を持っているとがわかりました。しかし、現在スカルプケア製品を使用している人は18.9%のみと、興味は持っているものの、ほとんどの人が実行に移してしていないことが判明しました。

2.男女で違う、「スカルプケア」への関心のきっかけ!
40-50代男性は“抜け毛”、40-50代女性は”髪のコシが無くなってきた”

40代-50代がスカルプケアに関心をもつきっかけは、
男性は抜け毛が気になったこと、女性は髪が細くなった(コシがなくなってきた)という結果が出ました。

3.一番多いケア方法は、“シャンプーを変える”
Q:あなたは何か「スカルプケア」を実行していますか。

実行しているスカルプケアで一番多いのは、手軽な「シャンプーを変える(24.8%)」ことでした。

4.「マイスカルプ」は半数以上!
特に40代男女は、家族と同居しているのに自分用のスカルプケアシャンプーを
購入・使用している人が約7割も。

家族と同居していても、スカルプシャンプーを自分専用で使用している人は全体の半数以上。
特に頭髪に関して気になり始める40代にでは7割近くの67.9%がマイスカルプを使用している
という結果が出ました。

5.私のまわりの「最低上司」 「最高上司」!!

・「上司にとって、清潔感が重要」と答えた人は、全体の95.9%。
・最低上司【見た目編】1位は4割以上が選んだ「頭髪や身だしなみに清潔感の無い人」。
 見た目において清潔感のない人は好感度が下がり、「最低」と思われてしまうという結果が浮き彫りに。
・最低上司【中身編】1位は4割以上が選んだ「部下の手柄は自分のもの、自分の失敗は部下の責任!!」タイプ。
・最高上司1位は、(清潔な前提で)「率先して周りに声をかけ、雰囲気作りを心掛けている人(32.9%) 」。

6.清潔感に最も大切なのは「清潔で元気な頭髪」!

清潔感を維持する為に大切なことを聞いたところ、第1位は「フケやニオイの無い、清潔で元気な頭髪(85.7%)」という結果が浮き彫りに。「清潔感」では、口臭や服装よりも、頭髪が大切だと考えているようです。

7.40、50代が実践している“若さ維持”方法は、「口臭・体臭・頭髪ケア」!!

若々しさを維持するために、40代、50代が気を配っていることは「口臭・体臭」 と「頭髪の手入れ 」。
清潔感に気を配っている人が多いことがわかりました。若さのキーワードは「清潔感」といえそうです。

8.「頭髪のきれいな40代以上芸能人」ランキング!
あの2人が「スカルプケア夫婦」だったことが発覚!!

頭髪のきれいな芸能人ランキング(40代以上)で男性部門1位に輝いたのは、福山雅治さん。
女性部門では接戦を制し、檀れいさんが第1位に輝きました。
男性部門2位「及川光博」、3位「木村拓哉」、女性部門2位「天海祐希」、3位「森高千里」という結果に。
惜しくも夫婦1位は逃しましたが、及川光博・檀れい夫妻が「スカルプケア夫婦」だったことが発覚しました。

■■調査概要■■
【調査対象と回収サンプル数】 20代~50代の男女各70名 計560名
【調査地域】 全国
【調査方法】 インターネット調査(調査会社の登録モニター活用)
【調査期間】 2014年5月16日(金)~5月18日(日)

■■報道関係者様へのお願い■■
本リリース内容の転載にあたりましては、出典として「セーレン調べ」 または「コモエース調べ」
という表記をお使い頂けますよう、お願い申し上げます。
当リリース記載のグラフ等のデータの提供ご希望がございましたら下記PR事務局までお問い合わせ下さい。

■■コモエース 薬用スカルプケアシリーズ 商品概要■■
清潔なイメージが保てる!!
繭生まれの天然成分「セリシン」で頭皮の悩みを解決!
コモエース 薬用スカルプシリーズ

2014年5月26日 新発売
薬用スカルプシャンプー(スムース)¥3,200(税抜) 300mL
薬用スカルプシャンプー(モイスト)¥3,200(税抜) 300mL
薬用スカルプトリートメント¥3,200(税抜) 180g
薬用スカルプエッセンス<育毛剤>¥5,000(税抜) 150mL

年齢を重ねると増えてくる加齢による髪の悩み(抜け毛、細毛、薄毛)に
アプローチする、薬用スカルプシリーズを2014年5月26日に新発売しました。
セリシンと薬用成分で、頭皮も髪もエイジングケア。
(シリコン、パラベン、石油系鉱物油、合成香料、合成着色料 フリー処方)

セリシンとは・・・
絹の精練で働く人の手が過酷な環境下にもかかわらず白くきめ細やかであることに着目。
精練の段階で抽出されるセリシンが皮膚の天然保湿因子に類似したアミノ酸組成であることを発見しました。
髪細胞活性化、頭皮の保湿(うるおいを与え、乾燥を防ぐ)、髪のたんぱく質流出防止、
髪のキューティクル・内部補修効果があり、髪細胞活性化成分に関しては、特許を取得しています。

報道媒体上でのプレゼントが対応可能です。商品を提供いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

■報道関係者お問い合わせ
本件に関するお問い合わせ取材をご希望される方は、下記にご連絡下さい。
コモエース PR事務局 担当:清水・西田・園部
TEL:03-5572-6316 
FAX:03-5572-6065
MAIL:i-shimizu@vectorinc.co.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る