トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

マイボイスコム株式会社

【オートバイに関するアンケート調査】オートバイの所有者は1割弱。所有に興味がある人は全体の2割弱、男性30・40代、女性若年層で多い傾向

このエントリーをはてなブックマークに追加

■オートバイ所有者は全体の8.7%、男性12.9%、女性4.7%。「原動機付き自転車」所有者は5.3%、「自動二輪車(中型)」が1.8%

■オートバイ所有に興味がない人が7割強。興味がある人は全体の2割弱、男性の2割強、女性の1割弱。男性30・40代や、女性若年層で比較的多い傾向。自動車を含む運転免許所有者では2割弱

◆オートバイ所有状況、所有しない理由
 自分用のオートバイ所有者は全体の8.7%、男性12.9%、女性4.7%です。「原動機付き自転車」所有者は5.3%、「自動二輪車 中型」が1.8%となっています。週に4~5日運転する人では「原動機付き自転車」、ほぼ毎日運転する人では「自動二輪車 小型」の比率が高くなっています。所有オートバイのメーカーは「ホンダ」(47.9%)が最も多く、「ヤマハ」「スズキ」が各2~3割で続きます。

 オートバイを所有していない人に、所有しない理由を聞いたところ、「興味がない」「オートバイを使う必要がない」「自動車の方がいい」「免許を持っていない」「危険、事故が心配」などが、各2割前後で上位にあがっています。「免許を持っていない」は若年層や女性で多くみられます。「経済的な余裕がない」は男性、「興味がない」は女性で多くなっています。

◆オートバイ運転頻度、利用用途
 オートバイ所有者の運転頻度は、「ほぼ毎日」「週に4~5日」「週に2~3日」「週に1日程度」「月に2~3日」が各1~2割です。20代は「持っているが運転しない」が1割弱みられます。運転頻度は、20代で高く、40代で低い傾向です。自動二輪車小型所有者では他の層より高くなっています。

 オートバイの利用用途は「ショッピング」(46.6%)が最も多く、「気分転換」「通勤・通学」「ツーリング」などが各2~3割で続きます。男性は「気分転換」「ツーリング」、女性は「ショッピング」がそれぞれ多く、男女差が10ポイント以上です。自動二輪車中型・大型所有者では「気分転換」「ツーリング」などが多くなっています。
 運転頻度別にみると、週に4~5日以上運転する人では「通勤・通学」に利用する人が多くみられます。また、週に2~3日・週に1日程度運転する人では「ショッピング」、月に2~3日・月に1日運転する人では「気分転換」が最も多くなっています。

◆オートバイ利用時のナビ利用状況
 オートバイ利用時にナビゲーションシステムを利用している人は、オートバイ運転者の16.3%です。自動二輪車中型・大型所有者では3割弱とやや多くなっています。「スマートフォンのナビ」が7.0%、「バイク専用ナビ」が5.1%などとなっています。自動二輪車大型所有者では「バイク専用ナビ」が最も多くなっています。

◆オートバイ所有に対する興味度
 オートバイ所有に対して興味がある人は15.3%で、興味がない人(72.6%)のほうが多くなっています。興味がある人は、男性2割強、女性1割弱です。オートバイ免許保持者が多い男性30・40代では、興味がある人が2~3割と他の層より多くなっています。女性は若年層ほど多い傾向で、女性10代では2割弱みられます。また、オートバイ所有者では6割強ですが、非所有者では1割強にとどまります。運転免許所有者(自動車普通免許含む)では2割弱、非所有者では5%となっています。

──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆乗ってみたいバイク・好きなバイク (全1,086件)
・125cc程度のオフロードタイプ、またはスーツで乗っても様になるスタイリッシュなスクーター(そんなバイクはありませんが)(男性40歳)
・PS250。子どもをタンデムさせても、女性でも軽くて扱いやすく、乗りやすそうだし、デザインも好きです。(女性39歳)
・カブのほかスクータータイプに乗ってみたい。速度制限や二段階右折など制限が少なくなり、維持費などが少ない原付二種から250ccのクラスが良いと思う。ただ、資金がないのと販売店に行きにくい。(男性22歳)
・ゴルフバッグがつめるバイクが欲しいです!絶対に欲しい!200ccくらいが最適!そんなバイクないですか!?(男性42歳)
・その昔、ロードパル(通称、ラッタッタ!)が出てすぐから、7年くらい乗っていた。電動自転車が主流になったためか、あのような自転車風バイクがなくなってしまった。ああいうのが出たら買うかもしれないが、(女性54歳)
・もう高齢者になったので諦めようと思うが、実はサイドカーに乗って、家内を乗せてツーリングをしたかった。あの風切り音とすがすがしい風の匂い香りがたまりません。(男性65歳)

──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2013/8) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/18109/
<第1回>(2008/4) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/11709/
───────────────────────────────────────────

*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■これまでの自主調査一覧
http://www.myvoice.co.jp/report/

<本調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
 マイボイスコム株式会社
 (TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
 (Email) otoiawase@myvoice.co.jp
  (企業HP)  http://www.myvoice.co.jp/
 (掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
 *商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
 *公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。

■インターネットのアンケートに回答して下さるモニター会員を募集しています。
 ご登録は無料です。
 あなたもモニター会員としての「声(Voice)」を発信しませんか?

 ▼ネット調査モニター会員へのご登録はこちら▼
  http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
 
■会社概要   
 所在地  :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
 設立   :1999年7月
 資本金  :1億7,800万円
 代表者  :代表取締役 高井和久
 URL  :http://www.myvoice.co.jp/
 
■事業内容
ネットリサーチ
行動付随型リサーチ
従来型リサーチ(グループインタビュー、CLT、HUT、郵送調査等)
アンケートデータベース(マーケティングデータ・レポート販売)
サービス内容       http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー     http://www.myvoice.co.jp/menu/

■ ■マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ(リサーチサービス)  http://www.myvoice.co.jp/
モニターページ(モニター登録)  http://www.myvoice.co.jp/voice/
アンケートデータベース(MyEL) http://myel.myvoice.jp/
twitterアカウント https://twitter.com/MyVoiceJapan

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る