トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ

ゼクシィ 海外ウエディング調査2014 高まる「新婚旅行志向」と「親孝行志向」を背景に海外ウエディング実施エリアでハワイが初めて6割を超える! 費用総額は173.7万円で調査以来最高額に

このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長  冨塚 優)が企画運営する結婚情報誌『ゼクシィ』では、海外挙式の状況について詳細に把握するために、「海外ウエディング調査」を首都圏、東海、関西の3地域で実施しました。ここに、調査結果の要旨をご報告いたします。

<海外挙式の選択理由> 参考資料:P3
海外挙式選択理由において「新婚旅行志向」と「親孝行志向」がこの3年間で増加
・海外挙式を選んだ理由において、「結婚式だけでなく、新婚旅行も一緒にできるから(11年→14年:9.4ポイント増)」「親孝行をしたかったから(11年→14年:8.0ポイント増)」がこの3年間で増加。

<実施地域と選択理由> 参考資料:P4・5
海外挙式実施地域においてハワイが、調査以来初めて6割を超える
・海外挙式を実施した人のうち、63.7%がハワイを選択。
実施地域選択理由において、「憧れ」をベースに「旅行」や「親孝行」をしたいと考えるカップルはハワイを選択する傾向に
・実施地域選択理由において、ハワイを選択したカップルはハワイ以外を選択したカップルに比べ、「以前からその国・エリアで結婚式をすることに憧れていたから」「結婚式だけでなく、それ以外の時間も楽しめるから」「親孝行をしたかったから」が高い。

<海外ウエディングの費用> 参考資料:P6・7
海外ウエディングの費用は173.7万円。近年増加傾向にあり、調査以来最高額に
・海外ウエディング総額:平均173.7万円。昨年より12.6万円増加し、調査以来最高額に。
・挙式にかけた費用:平均92.4万円。昨年より5.2万円増加し、調査以来最高額に。

<挙式プランと実施内容> 参考資料:P8・9
実施内容において、「フォトツアー」を実施するカップルが8割を超え増加傾向。
挙式プランに「フォトツアー」が含まれるカップルのうち、約6割がグレードアップ
・実施した内容において、「フォトツアー」は82.3%。08年から18.2ポイント増加。
・挙式プランに含まれる内容で「フォトツアー」をグレードアップしたカップルは61.0%。08年から11.7ポイント増加。

◆出版・印刷物へデータを転載する際には、“ゼクシィ 海外ウエディング調査2014 調べ”と明記いただけますようお願い申し上げます。
◆参考資料は右記リンク(http://prtimes.jp/a/?f=d10032-20140804-6614.pdf)よりダウンロードいただけます。
◆「海外ウエディング調査2014」の詳細は、弊社『ブライダル総研』サイト(http://bridal-souken.net)より、ダウンロードいただけます。

リクルートマーケティングパートナーズではこれからも、ひとりひとりにあった「まだ、ここにない、出会い。」を届けることを目指していきます。
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/
――――――――――――――――――――

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る