本番まであとわずか、熟練の技を競う「技能グランプリ」へ挑む大工とその特訓の様子をライブ配信でご紹介します!ライブ配信中はコメントにて質問も受け付けます。
株式会社平成建設(以下「平成建設」)は、技能者の減少と高齢化が進む建築業界において職人育成の必要性を感じ、創業時より自社にて職人を育成している建築会社です。
その平成建設が、2026年2月6日(金)19時30分より、第33回技能グランプリに出場する大工4名による練習風景をInstagramにてライブ配信いたします。2月末の本番を目前に控えた職人たちの熱き意気込みと、ミリ単位の精度が求められる難課題「振隅木小屋組」の見どころを選手自ら徹底解説。また、取締役社長である田中も登場し、職人の技能継承への想いをお伝えします。
ぜひご視聴ください!

<Instagramライブ配信スケジュール>
●開催日時:2026年2月6日(金)19:30~
●配信アカウント
@heiseikensetsu_official (https://www.instagram.com/heiseikensetsu_official/)
をフォローしてお待ちください。
※配信時間が変更となる場合がございます。
※配信は約60分間を予定しております。
※コメントにて皆様からのご質問をお待ちしております。
▼取材をご希望の方は、下記までお問い合わせください
(株)平成建設 広報担当:安藤
TEL:055-962-1000/E-mail:masakazu_ando@heiseikensetu.co.jp
2月6日(金)に開催予定のライブ配信は、実際の練習現場からお届けします。配信中は、視聴者の皆様からのご質問に大工がその場でお答えする質問コーナーも実施。技術のことや大会への想いなど、気になることをぜひコメントしてください。
リベンジに燃える原田と、成長を誓う初出場の樺沢。大工それぞれの個性にも注目

左から順に、樺沢大工、高嶋大工、原田大工、渡邊大工。
出場経験のある高嶋・原田・渡邊の3名に加え、今回は樺沢大工が初参戦! 「もっと技を磨きたい」と意気込む初々しい樺沢大工に、前回銅賞の雪辱を誓い「今回こそは金賞!」と燃える原田大工。それぞれが熱い想いを胸に挑みます。
そんな彼らの勇姿を、ぜひライブ配信で目撃してください。「この人の仕事ぶりが好き!」という「推し大工」を見つけるのも楽しみ方のひとつ。 皆様の応援が、大工たちの力になります!温かいエールをお待ちしています!
配信アカウント
@heiseikensetsu_official (https://www.instagram.com/heiseikensetsu_official/)
難関課題の「みどころ」を大工自ら解説
今回の課題は、伝統的で高度な技術を要する「振れ隅木、振れたる木小屋組の一部」です。この課題の最大の難所は、大会当日まで「勾配」が伏せられていること。 どんな角度が提示されても完璧に仕上げるためには、あらゆる数値を想定した反復練習が欠かせません。ライブ配信では、大工自らが今回の課題の見どころをご紹介します。
取締役社長 田中も登場
今回は、職人集団を率いる取締役社長 田中 俊臣(たなか・としおみ)が解説ゲストとして出演します。次世代への技能継承に込めた熱い想いや、社長自らの言葉で紐解かれる「職人たちの技術の裏側」は必見です。
プロフィール
田中 俊臣(たなか・としおみ)/取締役社長
職人としてキャリアをスタートさせた、現場叩き上げの社長。現場監督や営業など、家づくりのあらゆる工程を経験したからこそ語れる「職人の凄さ」と「技能継承への熱い想い」がある。2023年の社長就任後も、職人集団・平成建設のトップとして、自ら技術の価値を世に発信し続けている。

取締役社長 田中 俊臣
技能グランプリについて
「技能グランプリ」は、熟練技能士が技能の日本一を競い合う大会で、厚生労働省などが主催しています。大会へは、特級、1級および単一等級の技能検定に合格した技能士にのみ参加資格が与えられます。4名はそれぞれ「一級建築大工技能士」を持つ有資格者で、静岡県代表として原田大工と高嶋大工が、神奈川県代表として渡邊大工と樺沢大工が出場予定です。

出典:技能グランプリ/大会詳細情報(https://worldskills.jp/skillgrandprix/)
「技能グランプリ」開催スケジュール
●日時:2026年2月27日(金)~3月2日(月) 8:00~16:00
●会場:インテックス大阪 他
※平成建設の大工は「建築大工の部」に出場
●主催:厚生労働省他
※詳しくは技能グランプリの公式サイトをご覧ください。
平成建設について
株式会社平成建設は、創業者である秋元久雄(代表取締役会長)が創業当時から国内における将来的な職人不足を予見し、主要な「建築工程の内製化」という当時の建築業界では異例となる試みに挑戦し、職人の育成と失われつつある伝統技術の継承を実現・継続している建築会社です。
大量生産・大量消費の文化を抜け出し「建築」のかつての姿を取り戻すために、木材を主体に伝統技術を継承し、匠の技を駆使する「大工」や、複数の職能をこなす次世代の職人「多能工」をはじめとする「職人」を育成しています。
■会社概要
社名:株式会社 平成建設
本社所在地:〒410-0022 静岡県沼津市大岡1540-1
取締役社長:田中俊臣
事業内容:建築工事全般(土地活用提案・住宅事業・リフォーム事業)不動産事業
設立:1989年2月
企業理念:技能を磨き 建築で語る 職人集団であり続ける
HP:https://www.heiseikensetu.co.jp/