
12月18日(木)、岐阜県中津川市にて「スーパーホテル岐阜・中津川天然温泉」がグランドオープンした。
岐阜県中津川市といえば、岐阜県の名産品のひとつである「栗きんとん」の名店が多くある地域。秋になると紅葉の美しさや栗きんとんの美味しさから毎年のように足を運ぶ人が多く、この冬新たに中津川市の宿泊施設が増えたという知らせはたいへん喜ばしいこと。
アクセスは、中央自動車道「中津川IC」から車で約10分、JR中央本線「美乃坂本」駅より1.4km(徒歩 約19分)、「中津川」駅より車で約15分と、旅の拠点としてかなり良い立地ともいえる。
国内177店舗目となる「スーパーホテル岐阜・中津川天然温泉」
スーパーホテルは、「Natural, Organic, Smart」をコンセプトに、健康でサステナブルなライフスタイルを提案しているホテル。「エコ・ファースト制度(※1)」でホテル業界唯一の認定を受けており、環境保全活動以外に、地域活性化や次世代支援などのSDGs活動にも積極的。
国内に176店舗(2025年12月22日時点)、海外(ミャンマー)に1店舗展開しており、今回オープンした「スーパーホテル岐阜・中津川天然温泉」は177店舗目。岐阜県内では、「飛騨・高山」と「大垣駅前」に続く3店舗目となっている。
建物は地上10階建てで総客室数は142室。
作業がしやすい広めのデスクを備えた1~2人用客室「エクストラルーム」、

女性の美容と健康を考えた備品の揃った客室「レディースエクストラルーム」、

最大4人まで利用可能な広めの客室「ハリウッドツインルーム」、

ロフトベッド付き客室「スーパールーム」など、宿泊目的に合わせた部屋の種類も豊富だ。
※1 環境大臣が、先進的・独自的で、業界をリードする環境保全の取り組みを行っている「環境先進企業」と認定する制度
宿泊者は無料でご当地グルメを楽しめる「健康朝食ビュッフェ」付き!


宿泊者向けサービスとして、無料朝食ビュッフェの用意もされている。スーパーホテル名物の健康的なオーガニックサラダ・焼きたてパンはもちろんのこと、日替わりメニューに加え、岐阜県の郷土料理「鶏ちゃん(けいちゃん)」、中津川名物の「醤油カツ」や、鶏とトマトを合わせた「鶏トマ(とりとま)」などの提供も。

岐阜県の美味しさが詰まった朝食を無料で食べられる、利用者にとってはとてもありがたいサービスだ。
天然温泉「恵那峡の湯」も楽しめる

館内には、観光やビジネスで疲れた身体を癒してぐっすり休めるよう、疲労回復や美肌効果が期待できる天然温泉「恵那峡(えなきょう)の湯」の用意も。

風呂椅子と桶は、岐阜県東白川村産ヒノキで作られている。泉質はアルカリ性単純放射能泉。ph値8.5以上と肌触りも良く、15:00~翌朝9:30まで利用可能だ。
ウェルカムバーにも嬉しい地域性が

夜間ラウンジでは、自由にアルコール飲料を含んだドリンクを作って楽しめる「ウェルカムバー」が。

アルコール飲料には、中津川市の地酒の他、ちこりのテーマパーク「ちこり村」で作られる焼酎「ちこちこ」などいただける。
中津川市に新たにオープンした地域愛溢れるホテル、岐阜旅をより満足できるものにしたいとき、選択肢のひとつに入れてみては。
◾️スーパーホテル岐阜・中津川天然温泉
住所:岐阜県中津川市茄子川1389-1
URL:https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/nakatsugawa

可児純奈
岐阜県在住の2児ママフリーライター。普段は子育てをメインに執筆していますが、こちらでは地方の“素敵なところ”もみなさんにお届けできたらと思っています。日々にトキメキがみつかる発信をお届けしますね!