~インフルエンサーマーケティングに関する調査結果より~
■ 調査サマリー
・好きなインスタグラマー、もしくはインフルエンサーがいる人は約53%を占める。
・5人に2人は好きなインフルエンサーの投稿を見て商品を買ったことがある。
・好きなインフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがある、または商品への興味を持ったは約8割。
・消費者はPR投稿を見て商品が欲しくなるのは、「インフルエンサーが本当に(商品)をおすすめするとき」と「広告っぽくない投稿であるとき」。
コンテンツマーケティング支援において国内トップクラスの実績を誇る、サムライト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:池戸聡、以下「サムライト」)は、インフルエンサーマーケティングの効果を検証するため、インフルエンサーの発信を通じて与えられる商品の購買やブランドイメージに対する影響について、調査を行いました。
以下に調査結果より、興味深い回答が得られた内容について公開いたします。
調査内容
Q.好きなインスタグラマーまたはインフルエンサーはいますか?

Q.好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、商品を買ったことがありますか?

Q.好きなインスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て、ブランドのファンになったことがありますか?

Q.インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見て商品が欲しくなるのはどんな時ですか?(複数選択)

Q.インスタグラマー・インフルエンサーの投稿を見てブランドのファンになるのはどんな時ですか?(複数選択)

調査の背景
近年、SNSの浸透とともに、インフルエンサーと呼ばれる各プラットフォームの人気者が消費者に与える影響も大きくなっています。しかし、インフルエンサーマーケティングを実施する多くの企業は、インフルエンサーマーケティングに関する悩みを抱えています。
インフルエンサーは消費者にどう思われているのでしょうか?消費者はどのような投稿を見て商品が買いたくなるのでしょうか?企業にとってのインフルエンサーマーケティングの実施上の障壁を取り除き、課題を解決するためには、こうした点を正しく理解することが必要です。
こうした背景を鑑み、インフルエンサーが消費者に与える影響の実像を掴み、企業のインフルエンサーマーケティング成功の鍵を探るため、本調査は企画されました。
調査概要
実施企業・・・サムライト株式会社
調査手法・・・インターネット調査
調査期間・・・2019年1月25日~28日
調査対象・・・20代~30代の男女500名
※その他の設問を含む調査結果のPDFを以下に公開しております。
https://somewrite.com/service_owned/download
サムライト株式会社について
サムライト株式会社は「広告を情報に変える」、「マーケティングの新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、オウンドメディア運営やネイティブ広告の企画・制作、またアドネットワークやSNSによる流通など、コンテンツとテクノロジーの力で企業のマーケティングやビジネスを支援するコンテンツマーケティング企業です。
■会社概要
名称:サムライト株式会社
所在地:東京都渋谷区渋谷2-1-12 東京セントラル宮益坂上8F
代表者:代表取締役CEO 池戸 聡
URL:https://somewrite.com