東京ミッドタウンに、伊勢丹新宿本店のサロン機能を持つセレクトストアを出店することで、当社として新しいお客さまとの接点拡大と、「百貨店業態では出来ないこと」の実現に新たにチャレンジすることで、最高のお買い物体験という新たな価値を提供します。
株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、中長期計画の重要戦略の一つとして、当社の強みである編集力を活かした新たなチャネルの開発と展開により、顧客接点を拡大していく店舗戦略を進めています。その一環として、三越伊勢丹ホールディングス子会社の株式会社三越伊勢丹は、「伊勢丹の凝縮」であるセレクトストアを東京ミッドタウンにオープンしますのでお知らせいたします。
1.中小型店舗事業の基本的戦略
1.位置づけ
中小型店舗事業は、当社グループが強みとする「独自性」「編集力」を活かした高収益かつ機動性の高いフォーマットで、
●首都圏や大都市の既存グループ百貨店周辺で、エリアとしての競争力向上
●百貨店MD/サービスへの一定のニーズがあるエリアにおける、新規顧客の創造
を目的として、多店舗展開による効率的なチェーンオペレーションで収益を上げていく事業と位置付けています。
2.これまでの出店
従来型のサテライト小型店舗のほか、お客様の生活行動圏の近くで、イセタンミラー、イセタン羽田ストア、MI PLAZAなど、様々なライフスタイルやニーズに合った百貨店以外の外部店舗を展開してきました。
2.東京ミッドタウン店舗の位置づけ
東京ミッドタウンは、商業店舗、オフィス、レジデンスなどで構成される大規模複合施設であり、高感度でクリエイティブな多くの方々がさまざまな目的で訪れる東京の新名所のひとつです。
東京ミッドタウンに、伊勢丹新宿本店のサロン機能を持つセレクトストアを出店することで、当社として新しいお客さまとの接点拡大と、「百貨店業態では出来ないこと」の実現に新たにチャレンジすることで、最高のお買い物体験という新たな価値を提供します。
【概要】
・店舗名称 未定
・所在地 東京ミッドタウン (東京都港区赤坂9丁目7番4号ガレリア1F・2F)
・売場面積 約900m2
・開店日 2015年春(予定)
・営業時間 11:00~21:00(予定)
【顧客ターゲット】
・港区および近隣地区にお住まい・勤務で、高い感性をいっそう磨きたいと感じていながら、これまで百貨店にはあまりご来店いただかない方々
【展開商品】
・婦人衣料品や服飾雑貨などを中心に、ファッションに強みを持つ伊勢丹新宿本店の有する商品供給力を背景に、モードからリアルクローズまでの感度の高い商品を編集します。
・世界中から選りすぐった逸品雑貨の編集に加え、オリジナルウェア・雑貨を展開します。
【店舗環境】
・東京ミッドタウンの国際的でクリエイティブな地域特性に見合う、「MDとアートを融合させた新たな商空間の創造」を実現させます。
洗練された商品に囲まれ、ゆったりとした「接客スペース」と「試着室」でお買い物を楽しんでいただく環境を創ります
伊勢丹新宿本店との連携により、魅力あるイベント・プロモーションの実現と、旬や季節感の演出を行います