高級クリームの使用感を手ごろな価格で
オリジナル化粧品受託製造メーカーのシーエスラボが、コンク乳化技術を開発した。
化粧品に保湿力や伸びの良さ、浸透性や手頃な価格を求める女性のニーズに応じた画期的な技術だ。
☆:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,*:,..,:*:,:*:,..★
女性のニーズに応えるコンク乳化技術
★*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,....*:,..,:*:*:,..☆
1. 女性が乳液に求める要素とは
女性が化粧水や乳液に求める要素や機能はさまざま。ニーズは多岐にわたっているが、特に重要視されている機能とは何だろうか。
09年と少し古いデータではあるが、大手訪問販売化粧品会社P社の傘下にある研究所が、
首都圏在住の15才~64才までの1557人を対象に施した「スキンケア化粧品詳細調査」から、女性のニーズの現実を見て取れる。
現在、乳液を使っている女性が「最低限必要」であり、「あれば魅力的」と考えている要素は、「潤いを与える」
「肌質に合う」「カサつき・乾燥を防ぐ」といった乳液の基本的な要素に加えて、「安全性が高い」
「品質が良い」「使ったときの感触が良い」といった品質要素、さらには、「キメを整える」「ハリを与える」
「やわらかさを与える」といった効果要素だった。
わかりやすく示すと--
<基本的要素> 潤い 肌質に合う 乾燥を防ぐ
<品質要素> 安全性 高品質
<効果要素> キメを整える ハリを与える 柔らさかを与える
となる。
また、次回も現在使っている乳液を使いたい理由を尋ねたところ、「自分の肌に合っている」に次いで、
「使いごこちがよい」が続いた。
つまり、女性が乳液に求めているのは、保湿力が高く、使い心地に満足できるテクスチャー、安全性の高さ、
キメやハリ、柔らかさを肌に与える効果だといえるだろう。
ちなみに、これら乳液に求められている要素は、化粧水についてもほぼ同様だ。それだけ、使い心地や保湿力、
キメやハリ効果のニーズが強いのである。
2. 求められる低価格化粧品
では、現実には何が化粧品を購入する際に決め手となっているのだろうか。理想と現実には果たして違いがあるのだろうか。
1の結果から、保湿力や使い心地などを優先して化粧品を購入していると思われがちだが、実際は少し異なる。
インターネットリサーチ会社のD社が「化粧水」をテーマに実施した調査によれば、一番に求められているのは
「保湿力」。この結果は、1の調査結果を裏付ける形となったが、2位にあがったのは、効果や品質的な要素ではなく、「価格」だった。
1000円以下の価格を求めているのは約23%。1500円以下が15%。つまり、全体の4割は1500円以下の
買い求めやすい価格帯の化粧水を望んでいるわけだ。
この調査では、「乳液」については尋ねていないものの、おそらく「化粧水」と大差はない結果が得られると
推察される。 限られた予算の中で、女性は保湿力や使い心地で満足の行くアイテムを選びとっているといえそうだ。
3. コンク乳化のメリット
シーエスラボでは、こうした女性のニーズを踏まえて、コンク乳化技術の開発に至った。
乳化とは、本来混ざり合うことのない水と油に活性剤を加え、均質に混ざり合った状態にすることを言う。
このときの温度は70度~80度が一般的だ。
これに対して、コンク乳化は通常の乳化で使用する半分の量の水しか使用しない。「コンク」とは「濃い」という意味。
コンク乳化とは、少量の水と油で「濃く乳化」することだ。
手順としては、半量の水に油を加えて乳化し、その後、残りの水に乳化したものを加える。
通常の乳化の場合、70度から80度で乳化させるため、後で温度を下げる必要があるが、コンク乳化は後から温度を下げる必要がない。
冷却のために大量の水を使わずに済む。
また、大きな釜を使う必要もない。結果として、大幅なコストダウンを実現できる。
メリットは低コストだけにとどまらない。少量の材料で濃く乳化させるため、通常の乳化よりも微細に混ぜ合わせ、
浸透性を高めることが可能となる。コンク乳液技術を使って製造した化粧品は、浸透性、均一性、安定性が高く、
かつ、低コストというたくさんのメリットを備えているわけだ。
コストダウンを図りながら、微細な乳化で伸びの良さや高い保湿力浸透力を実現するコンク乳化は、
まさに現代女性のニーズに応じた画期的な技術といえるだろう。
微細な乳化に対する需要は今後さらに拡大することが予想されます。シーエスラボの技術力と商品開発力にご期待ください。
現代女性のニーズを踏まえた化粧品の開発を検討したい方はぜひ下記へ連絡してみてください。
http://www.cs-lab.co.jp/app/web/inquiry/
☆―――――――――――――――――――――――――――
マーケティングブログを更新しました。
―――――――――――――――――――――――――――★
新たに化粧品を開発したい、化粧品ビジネスへ参入したい・・・という皆様の、ヒットする商品開発、
事業発展にお役にたちたいとの気持ちから、弊社マーケティングスタッフが収集した情報を提供しているブログです。
最新回のテーマは「たるみケア対策」。顔の細部のケアに余年がない女性のニーズや市場動向に迫ります。