ASTUTE ANALYTICAが2022年3月15日に発表した新しいレポートによると、2021年の世界の電動2輪・3輪車市場では、2輪車セグメントが最高のシェアを占めており、さらに予測期間中もその優位性を維持すると推測されています。
電動二輪・三輪車の世界市場は、2030年には419億1690万米ドルに達すると予測されています。同市場は予測期間中、CAGR12.7%の成長を記録しています。
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エネルギー効率の高い通勤手段への需要の高まりや、補助金や税金の払い戻しによる政府支援などが、市場の主な要因となっています。電気自動車は、従来の自動車と比較して、大気汚染、騒音、高効率、低メンテナンスコスト、低燃費、低運用コストにつながります。

さらに、太陽光発電や風力発電などのクリーンで再生可能なエネルギー源が、電気自動車の充電に使われる電力網に統合されつつあり、炭化水素系エネルギー源の使用をさらに減らしています。
市場細分化
車種別
二輪車
三輪車
2021年の電動2輪・3輪車世界市場では、2輪車セグメントが最も高いシェアを占めており、さらに予測期間中もその優位性が続くと推測されます。
使用用途別
個人
商業
旅客運送事業者
物品運搬船
2021年の市場シェアは、パーソナルセグメントが最も高い。しかし、予測期間2022-2030年のCAGRは、業務用セグメントが最も高い値を記録している。
エンドユーザー別
個人(B2C)
企業(B2B)
物流事業者
運輸(フリートオペレーター)
小売・Eコマース
ユーティリティ
ホスピタリティ
その他
2021年の電動二輪・三輪車の世界市場では、個人(B2C)が最も高いエンドユーザーとなっています。ビジネス分野は、eコマース産業の台頭により、顧客への荷物の配送に電動二輪車・三輪車の利用が増加していることから、予測期間のCAGRが最も高くなっています。
地域別分析
地域別では、アジア太平洋地域、欧州、北米、中東・アフリカ、南米に区分されます。
アジア太平洋地域の電動二三輪車市場は2021年に世界市場を席巻し、予測期間中もその優位性を維持するものと思われます。
中国は、世界一のEV生産国であり、かつ世界一のEVユーザーであるため、この地域のEV市場を掌握している。また、日本や韓国では、政府がEV充電スタンドの整備や公害基準の設定、ICE車からEVへの切り替え期限の設定などでEV需要の拡大を後押しし、EV市場が急拡大している。
競合他社の分析
電動二輪・三輪車の世界市場における主要企業は、Electrotherm (India) Ltd.、Terra Motors Corporation、Hero Electric Vehicles Pvt. Ltd.、Chongqing Zongshen Tricycle Manufacture Co. Ltd.、Lohia Auto Industries、ATUL Auto Ltd.、Saera Electric Auto Pvt.Ltd.などである。
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