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クリエイターズマッチ

地元の魅力を再発見する“アイデア重視の”ポスターコンテスト「Rethink Creative Contest 2025」 受賞56作品が決定!

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応募総数912作品のなかから小笠原 葉南さんが最優秀賞を受賞

プロフェッショナル人財の育成を通じて、クリエイターに新たな働き方を提案する株式会社クリエイターズマッチ(本社:東京都港区、代表取締役:呉京樹、以下、「クリエイターズマッチ」)が主催する『Rethink Creator PROJECT』は、日本全国から地元の魅力を表現したポスターを募集する「Rethink Creative Contest」を開催いたしました。8回目の開催となる今年は日本全国から912作品の応募をいただき、その中から特に地域の魅力を新たな視点で表現された優秀な56作品を決定しましたので、12月12日(金)に公式サイト上にて発表いたしました。

■『Rethink Creative Contest 2025』地元の魅力を表現した優秀作品56作品を決定!
 8回目の開催となる今回は、応募総数912作品のなかから56作品の受賞が決定。特別審査員には、デザイン初心者必携の「なるほどデザイン」の著者である筒井美希さんをはじめ各分野のスペシャリスト4名をお迎えし、1.着眼点がおもしろいか / 2.「Rethink=視点を変えて考えること」ができているか / 3.伝わりやすいデザインになっているか の3点を基準に、採点式にて厳正なる審査を行いました。
 Rethink Creator賞(最優秀賞)に輝いたのは、小笠原 葉南さん作 「産地が見えづらいでおなじみの」。「西尾の抹茶」の認知度に着目し、その見えづらさをデザインで見事に表現している点が高い評価を得ました。


作品名:産地が見えづらいでおなじみの
テーマ地域
愛知県西尾市

作品説明
 愛知県西尾市は全国トップクラスの抹茶の生産地です。それにもかかわらずその名前はあまり知られていません。
 これは、西尾の抹茶が加工品として発展してきた歴史があるためです。低温で砂糖の甘味が強いアイスには渋めの抹茶を、淡白な生地のそばには渋みの少ない抹茶をブレンドします。その商品の良さを引き出すために「西尾の抹茶」と名乗りながらも味を自在に変化させてきました。そのため、多くの人は「抹茶味」として親しみながらも、実はその多くが西尾産であることに気づいていません。産地を意識させずに日本中に抹茶文化を届けてきた点が、西尾の抹茶の強みだと考えます。
 今回制作したポスターでは、「西尾の抹茶」という文字を、複数の茶碗に入った抹茶のイメージで錯覚的に表現しました。見る距離によって文字が見えたり見えづらくなったりする体験を通して、「西尾の抹茶」を興味深く認知させ、食品に対して多角的な視点を持つことの重要性も感じてもらえる作品にしました。

作者
小笠原 葉南さん

 特別審査員を務めたカイシトモヤさんからは、総評として「地元という要素が良くも悪くもコンテンツ化されている世の中で、ただ外側だけのモノとして捉えたものでなく、その奥をもうちょっと知ろう、分かってもらおうという作品が評価されたと思います。情報を取捨選択することは、デザインにおいてとても重要です。昨今、生成AIの発展が目覚ましいですが、AIは情報量が多くなりがちなため情報を取捨選択する力の重要性が増してきているのかもしれないと感じました。」とのコメントをいただきました。

 その他、特別審査員の講評コメントや他受賞者の作品等はRethink Creator PROJECT 公式サイト コンテストページ(https://rethink-creator.jp/contest/)にて公開しています。また、各受賞者からのコメントは12月19日(金) 17:00 公開(予定)いたします。

〈各賞一覧〉
[表: https://prtimes.jp/data/corp/33716/table/185_1_2a1a7c5bd87a9a253039e570020940bb.jpg?v=202512130346 ]

〈特別審査員(順不同)〉

筒井 美希(ツツイ ミキ)さん
デザイナー/クリエイティブディレクター
武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業。デザイン会社に所属し、企業のサービス開発、クリエイティブ開発に従事。オンライン/オフライン問わず、幅広くアートディレクション・デザインを手がける。著書に『なるほどデザイン〈目で見て楽しむ新しいデザインの本。〉』(MdN)がある。講演・ワークショップの実績多数。

田原 洋樹(タハラ ヒロキ)さん
昭和女子大学・国際学部・国際日本学科 教授/オフィスたはら代表
大阪で生まれ、奈良で育つ。大学卒業後、上京する。JTB、リクルート・マネジメント・ソリューションズを経て独立。現在は、大学教授のかたわら、観光を軸にしたまちづくりや地域創生の研究家として活動。著書(共著)「経験と場所のブランディング」、「地方創生-デジタルで救う地域社会・経済-」、「移動縁が変える地域社会-関係人口を超えて-」ほか。博士(知識科学)。ジャーナリスト田原総一朗の甥(おい)。

カイシトモヤ さん
アートディレクター/東京造形大学教授
株式会社ルームコンポジット代表取締役。近年はデザイン教育とデザインの言語化に注目。香港ポスタートリエンナーレ金銀銅賞/KAN Tai-Keung賞。著書に「たのしごとデザイン論 完全版」「How to Design いちばん面白いデザインの教科書 改訂版」「すべての仕事はデザインから始まる。」など。東京造形大学 デザイン学科 グラフィックデザイン専攻領域 教授。

宇田川 尊志(ウダガワ タカシ)さん
産経新聞社 デジタルビジネス本部長
1994年、産経新聞社に入社。約20年間、主に東京編集局社会部で事件報道に携わった後、秘書室長や子会社の産経デジタル代表取締役社長、大阪編集局編集長、東京編集局メディア編成本部長などを歴任し、2025年2月から現職。デジタルビジネス本部では、産経新聞のWEBメディア「産経ニュース」やトレンドメディア「emogram」、顧客管理システム「産経iD」を運営している。

■『Rethink Creative Contest』について  
 2018年より実施している「Rethink Creative Contest」は、デザイン経験がなくてもチャレンジできる、アイデア重視のクリエイティブコンテストとして、あなたが暮らす地域をRethinkして、その地域の魅力を今までにない切り口でアピールしたポスターを募集します。
 作品応募者が暮らす(所縁がある)地域の「当たり前だと思っていたこと」「意外と知られていないこと」「ちょっと残念なこと」を、見方を変えて魅力的に伝えてください。ビジュアルの完成度も審査対象ですが、それよりもアイデアの切り口や面白さを重視します。クリエイティブ制作が得意な方はもちろん、そうでない方もアイデアを伝わるカタチにすることで、誰もが応募できるコンテストです。これまでの審査結果に関しては、Rethink Creator PROJECTの公式サイトをご覧ください。

■『Rethink Creator PROJECT』 について
 株式会社クリエイターズマッチが提供するカリキュラム【ワークショップ型セミナー/アイディア重視のコンテスト/自治体と連携した制作活動】を通じ、“視点を変えて考え(Rethink) - 考えを形にし(Creative)- 伝えることができる人財(Rethink Creator)を生み出していく”プロジェクトです。日本の各地にRethink Creatorを生み出し、それぞれの地域の課題を地域のRethink Creatorが地元産業のリソースとして解決する「クリエイターの地産地消」により、地域創生の実現を目指しています。『Rethink Creator PROJECT』の思想は、「Rethink PROJECT」を体現したものであり、その想いの共感によって、2025年度も取り組みを行っています。

株式会社クリエイターズマッチ
代表者: 代表取締役 呉 京樹(ご けいじゅ)
所在地: 東京都港区東新橋2丁目6-10 大東京ビル8階
設立 : 2007年8月1日
資本金: 100,000,000円
事業内容: プラットフォーム事業「thinc」/広告制作・サイト運用事業/AdFlow事業
URL:http://c-m.co.jp/

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