トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

無水調理で美的栄養価をギュッ!“美用食”酒かすカレー新発売

このエントリーをはてなブックマークに追加

金沢発祥の和コスメブランド『まかないこすめ』の“美用食”部門「私にだって続けられる美用食」シリーズから、「酒かすカレー(発芽大豆と石川県産トマト)」が、3月29日(水)に新発売される。

同シリーズは、“忙しい女性でも無理なく続けられること”がコンセプト。美味・手軽・適価・栄養・保存を基準に、女性たちが日々“美”しくなるために、手軽に“用”いることのできるアイテムを取り揃えた、“美用食”シリーズだ。

今回、発売される「酒かすカレー(発芽大豆と石川県産トマト)」550円(税抜)は、無水調理で仕上げた酒かすのコクと、石川県産トマトの酸味が広がるカレー。栄養価の高い発芽大豆を丸ごと入れ、隠し味の甘エビの風味も効いた一品に仕上がっている。

酒粕は日本酒をつくる際の副産物。三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)をはじめとする、さまざまな栄養素を多く含んでいる。また、ビタミンB群も豊富で、特にナイアシンは牛乳や卵の約20倍、食物繊維も100gあたり5.2gと多く、りんごの約4倍にもおよぶとか。そのほか、エネルギー生産に欠かせないアミノ酸や酵母などが含まれており、現代人に不足しがちな栄養素をバランスよく補うことができる。

そんな栄養バランス豊富な副産物の酒かすをはじめ、トマト、発芽大豆、すべてに石川県産の素材をたっぷり使用。素材の水分だけで仕上げる無水調理により、水に溶けやすい栄養素も逃がさず、おいしさをギュッと詰め込んだ。

少しだけカレーを食べたいときや、カロリーが気になるときに、ちょうどよい150g。ごはんにも、パンにもよく合い、食事の幅も広がりそう。こんな“美用食”なら、私にだって続けられる!?

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事