トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

【調査】紫外線対策、みんなはどれくらしている?“目の対策”も重要なことが明らかに!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

アイウエアブランド「Ray-Ban(レイバン)」を輸入販売しているミラリジャパンは、20代~50代の男女600名を対象に「紫外線に関する意識調査」を実施した。

まず、「身体に対する紫外線対策が必要だと思いますか」と尋ねたところ、「とても必要だと思う」が24.8%、「ある程度必要だと思う」が62.2%と、全体の87.0%が必要だと思うと回答。また、紫外線対策を「1年中している」、「季節や状況に応じてしている」と回答した人が合計61.8%となった。対策している部分については、「顔(肌)」87.1%が最も多く、以下「腕」56.6%、「首」47.4%などが続き、「目」は34.5%だった。

「目」の対策をしている人は少なかったものの、大阪市立大学の井上正康教授によると、「紫外線が肌に当たらなくても、目に入った紫外線が、肌のメラニン生成を促す」とか。マウスの実験で、目だけに紫外線を当てた場合には、全身皮膚の日焼け、皮膚のメラニン量の増加が確認されたとのこと。さらに、直射日光だけではなく、反射して目に入る光にも注意すべきだそうで、日焼けをしたくない人は、「目」の紫外線対策も必要なようだ。

「目」からの日焼けを防ぐには、紫外線や光の乱反射をカットする「偏光レンズ」が有効とのことで、Ray-Banの偏光サングラス「Ray-Ban Polarized」の場合、99.9%の光の乱反射をカットし、クリアな視界が維持できるそう。年末年始に向けて、海外旅行を計画中の人などは、「目」の紫外線対策もお忘れなく。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事