ショッピングや食事のついでに、子どもが思い切り楽しめる場所にも立ち寄ってあげたい…とお考えのママ&パパにとっておきのスポットをご紹介。
4月29日(水・祝)~5月3日(日・祝)のゴールデンウィーク期間中、伊勢丹新宿本店(本館6階催物場)にオープンするのは、6歳までの子どもの遊び場「cocoiku コロガルガーデン for LIL KIDS」。
コロガルガーデンとは、身体を使った遊びと、メディアテクノロジーを使った遊びを組み合わせて、まったく新しい遊びを楽しめる公園のこと。不定形で起伏のある空間には、光や音などの「メディア」を使った仕掛けが埋め込まれており、友達やプレイリーダーと一緒に、新しい動きや遊びのルールを生み出すことを触発してくれる。
この遊び場は、山口情報芸術センター(YCAM)が、子どもたちの学びとメディア+身体の新次元をテーマに新規考案した、あそび場インスタレーション「コロガル公園」のシリーズ(2014年キッズデザイン賞・グッドデザイン賞受賞)。子どもたちが自発的にメディアを通じてあそびや対話を発想し、新たなアイデアを創発していくもので、昨年開催の札幌コロガル公園では、約3カ月の会期中、3万7000人以上の人々が訪れ、大盛況を博したという。
今回の開催時間は午前11時~午後6時30分(①午前11時~12時30分、②午後1時~2時30分、③午後3時~4時30分、④午後5時~6時30分)となっており、対象年齢は6歳まで(子ども1名につき、保護者は2名まで)、参加費は2700円となっている。
予約も受け付けているので、店頭、もしくは電話(03-3225-2728)にて申し込もう。当日チケットは、同じく本館6階にある、クリエイティブな学びの場「ココイクパーク」のみでの販売となっている。
期間中は、ココイクパークでも、「コロガルガーデン」とコラボしたイベントを開催する予定。今年のゴールデンウイークは、親子でまる一日伊勢丹でゆっくり過ごしてみては?