2013年の秋頃から、海外のストリートパフォーマンスに端を発し、逆輸入という形でけん玉ブームが到来していることが、話題になっている。最初は若者向けのパフォーマンスばかりがフォーカスされていたけん玉だが、本来持つ脳の活性化や集中力向上といった効能が広く知られるようになり、世代を超えた一大ムーブメントになりつつある。
そんな中、大人も楽しめるけん玉商品が登場した!
幻冬舎は、日本の代表的な伝承遊びであるけん玉に、音楽に乗せてワザを決める楽しさをプラスした「DJ KOO from TRF avexミュージックけん玉」(2500円・税別)を、6月12日より全国の玩具店・書店などにて発売。日本けん玉協会の協力のもと設計されたプラスチック素材のけん玉に、ICチップ・小型スピーカ・LEDライトを内蔵させ、音声・SE音・楽曲をスピーカーで流しながら、光るけん玉をプレイすることができる。
サウンドは、TRFのリーダーであるDJ KOOとコラボレーション。DJ KOOは、ガイド音声の吹き込みのほか、SE音の制作も担当。古典から今世界的に流行しているEDMに至るまで、ダンスミュージックに精通したDJ KOOならではのこだわりにより、多彩な“DJサウンド”をふんだんに盛り込んだ。さらに、TRFのオリジナル楽曲も2曲収録している。
音楽とともにけん玉を楽しむという新発想。けん玉ブームに拍車がかかりそう!こちら(https://www.youtube.com/watch?v=IazcXQBkT6M)でDJ KOO出演のイメージPVを見ることができる。
公式フェイスブックページ
最新情報をFacebookで受け取ろう!