そろそろ秋のファッションが気になる季節。この秋注目のファッションアイテムといえば、ずばり「スカジャン」!メンズのイメージが強いアイテムだが、最近ではカジュアルなコーディネートにとりいれる女性も増加中だ。スカジャンの起源は、戦後日本に駐留した米兵がお土産としてジャンパーに虎・龍・鷹・日本地図といった和柄を刺繍し持ち帰ったといわれている。
「他とはちょっと違うかっこいいスカジャンが欲しい!」そんな男女におすすめなのが、ナノ・ユニバース ライブラリー東京にて8月26日から期間限定開催中の「+8* PARIS ROCK(プラス エイト パリス ロック)」のポップアップショップだ。
「+8* PARIS ROCK(プラス エイト パリス ロック)」は、LAのロンハーマンでバイヤーを経験し、同国にてスタイリストとしても活躍していた柿沼憲一氏によって2003年に立ち上げられたブランド。独自の感性で、音を感じさせるリアルなロック・クローズを提案、国内外のミュージシャンに衣装提供も行っている。そんなスペシャルなブランドのポップアップショップがナノ・ユニバース ライブラリー東京にて8月26日(金)より開催される。
「+8* PARIS ROCK」で展開されるは、違いのわかる大人のためのスカジャン。とくに「8PRJK1003」(6万8000円)「8PRJK1004」(7万8000円)「8PRJK1006」(5万5000円)の3品番は、元来の素材を使い、縫製に至るまですべての工程を日本製にこだわったという。
中でも刺繍に着目し、明治時代に生産された横振りの刺繍ミシンをさらに改造した「ハンドルミシン」を使っている。60年代までに作られていた、職人が薄く捺染した柄の上をなぞるように一色ずつ糸を変えては縫いを繰り返す、手間隙をかけて作った刺繍が特徴的だ。 スカジャンはこの他に3万円台のものも揃っている。
ちょっと奮発して、一生もののスカジャンを見つけに行こう!
ナノ・ユニバース ライブラリー東京
http://store.nanouniverse.jp/jp/media.aspx?genre=m1