トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

“インスタ映え”こだわり女子必見!「インスタ専用カメラ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、レストランやイベントシーンなどで「インスタ映え」や「自撮り」という言葉を、当たり前のように耳にするようになった。

数年前なら存在すらしなかったこれらの言葉だが、誕生のきっかけは、「Instagram(インスタグラム)」の登場に他ならない。

カシオ計算機株式会社が10代~40代女性655名を対象に行ったSNS利用動向の調査によると、特に10代~20代の利用率が高く、2人に1人以上がインスタグラムを使用しているとのこと。

同調査によると、インスタグラムに写真を投稿する際には、スマホ内臓のカメラを使用するという人が約8割を占めているが、「明るさ調整が思い通りにいかない」「ズームがうまくできない」「撮影可能範囲が狭い」などの様々な不満点を抱えている人が多いこともわかった。

■インスタ女子の4人に1人は「インスタ専用カメラ」を愛用している!

インスタグラムのタイムラインを見ていると、ずば抜けて美しく、素敵な写真が目に飛び込んできて、知らない人にも関わらず思わず「いいね!」をしてしまったという経験があるインスタグラムユーザーも多いはず。

高性能なデジタルカメラや一眼レフを活用しているという人ももちろん多いが、もっと気軽に撮影や投稿ができて、スマホの写真よりも差をつけたい!という人達の間で「インスタ専用カメラ」を愛用している人が増えているのだとか!

「インスタ専用カメラ」を愛用する女子によると、インスタ撮影用のカメラで重視しているポイントは「高画質」「ズーム」「防水」「広角」そして「スマホへのデータ転送ができる」という点。

そう、スマホ内臓カメラでの不満を全てクリアにし、自分でも満足のいく写真をインスタグラムで投稿することで、自己満足はもちろん、人の目を引き「いいね!」がもらいやすくなることが想定できる。人と違う、目立って優れた“インスタ映え”写真を撮ることにこだわるインスタ女子の勝負アイテムなのだ。

■インスタ女子に人気のカメラ「カシオ FR100L」を使ってみた

インスタ専用カメラにぴったりな機能と、持ち歩きやすいデザインの「カシオ FR100L」が、最近インスタ女子の間で注目されているらしい。

①「他撮り」風写真が“自撮り”できる!?
まるでスマホのような形のスマートな形状の本体は、カメラ部分とコントローラー部分が分離・合体するようになっているのが最大の特徴。

分離させてカメラ部分を離れた場所に置き、コントローラー部分でシャッターをきれば、自撮りなのに「他撮り」風の全身写真がセルフで撮影できる。ファッション好きのインスタ女子には、かなり重宝する機能では!?

②誰でもモデルのようなスタイルに魅せられる!「美脚ガイド」機能


アプリでこっそり脚長加工をしている……という声もチラホラ耳にするが、「FR100L」の美脚ガイド機能では、顔と脚部分を画面のガイドに合わせて撮影すると、簡単に自然な脚長写真が撮影可能。しかも、立ち姿だけでなく、座った姿でもモデルのような脚長写真に撮影できるのが嬉しい。

③「メイクアップアート」で“インスタ映え”するビビッドな写真に
インスタグラムの加工フィルターだけでは叶えられないような、オシャレで鮮やかな写真に加工できる「メイクアップビビッド」や、写真をアート調にできる「メイクアップHDR」モードが搭載されている。

《メイクアップビビッド》

《メイクアップHDR》

自撮りだと反転しがちなロゴなども、そのまま撮影できるのも嬉しいポイント!旅先でのワンシーンや、イベントシーンをより特別感のあるフォトジェニックな写真に魅せたいアクティブ女子にオススメだ。

さらに美肌機能もあり、メイクアップや愛用コスメの写真を投稿する機会の多い美容好きインスタグラマーにも嬉しい限り!

また、カメラで撮影するとすぐに、画像をスマホやタブレットへ「自動送信」してくれるので、撮った瞬間にタイムリーにインスタグラムで投稿することが可能。せっかく綺麗な写真が撮れたのに、うっかり投稿するタイミングを逃して今更投稿しても……というような事態も回避できる。

この他、16mmの超広角レンズ、防水・耐衝撃機能なども搭載されており、ゲリラ豪雨や野外イベント、アウトドアシーンでも安心して目いっぱい写真を楽しむことができる。秋の行楽シーズンやイベントシーンで大活躍すること間違いなし!

ますます“インスタ映え”が重視・注目されると見られるこれからの時代。旅行やアウトドア、ハロウィンなどの季節イベント、そして紅葉などの景色も美しく色づいてくる秋は、写真を撮る機会も多くなるはず。インスタ専用カメラデビューにまさに打ってつけのシーズン。

周りを先取りして、チェックしてみては。

『カシオ EX-FR100L』商品情報はこちら( https://casio.jp/dc/products/ex_fr100l/ )

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事