9月になって、オフィスからの帰り道、夕暮れの早さに秋を感じる人も多いハズ。夏の終わりはちょっぴり寂しいイメージだけれど、実りの季節でもある秋。夏の太陽をいっぱい浴びて収穫を迎えた旬の食材で、さらに秋を満喫しよう。色々なお店で秋の食材を使った限定メニューを販売予定だが、中でも編集部おススメの3メニューをご紹介!早速試して、秋の到来を実感してみては?
1.ザ・キャピトルホテル 東急「ORIGAMI」の「マロンランチコース」
9月1日(金)~10月31日(火)、「秋の味覚とマロンフェア2017」を開催する、ザ・キャピトルホテル東急3階の「ORIGAMI」。ディナーでも秋の食材を使用したメニューが食べられるが、特にオススメしたいのが「マロンランチコース」。メイン料理をリゾットまたはカレーから選択可能。リゾットは、ローズマリーやクローブなどのハーブとともにローストした栗をアクセントに添えてある。カレーは、もち米を加えてふっくらと炊いた栗ごはんに、栗と8種類の野菜をじっくり煮込んで作られたソースをたっぷりと注ぐ、まさに栗が主役の一品。さらに栗の冷製スープとキッシュ、食後にはミニマロンパフェとコーヒーがついて、3800円(税・サ料込み)。お友達とのんびりとランチが楽しめそうなメニューだ。
2.リーガロイヤルホテル東京「ガーデンラウンジ」の「芋栗南京デザートプレートセット」
2つ目のオススメメニューもホテル内にあるレストランから。こちらも同じく9月1日(金)~10月31日(火)、1階「ガーデンラウンジ」にて秋の味覚を代表する芋、栗、南京(かぼちゃ)をテーマに「芋栗南京フェア」を開催。そして、例年フェアで女性に人気なのがこのデザートプレート。「さつまいものベイクドチーズケーキ」、「モンブラン」、「かぼちゃクリームのガトー」の3種類のミニスイーツを、少しずつワンプレートに盛り合わせてある。料金は、コーヒーまたは紅茶付きで2376円(税・サ料込み)。シェアして食べても楽しそう!
3.「アイボリッシュ」の「ティラミスマロン」
最後は、大人気のフレンチトースト専門店「Ivorish(アイボリッシュ)」の秋メニューをピックアップ。昨年までの「マロン」が、ちょっぴりオトナにバージョンアップ!コーヒーアパレイユを使用したフレンチトーストにマスカルポーネチーズをサンドし、トップにはマスカルポーネチーズクリームとマロンクリームをたっぷりと絞ってある。福岡本店、渋谷、海老名の全店舗共通メニューだ。レギュラーサイズ1800円/ハーフサイズ1200円、9月1日(金)から販売中。