小さい頃、どこかで誰かに読んでもらったという記憶がある人も多いであろう絵本のひとつ、「ぐりとぐら」。その「ぐりとぐら」をモチーフにした特殊切手「絵本の世界シリーズ 第3集」が、11月28日(木)に発売されることを記念して、12月1日(日)、横浜市にある「MARK ISみなとみらい」1階のグランドガレリアにて、発行記念イベントが開催される。
「ぐりとぐら」は、ふたごの男の子の兄弟。いつも仲良しで、お料理することと食べることが大好きな2匹の野ねずみだ。1963年の誕生以来、55年以上にわたって親しまれ続けている。
今回発売される切手には、絵本でおなじみの森の動物たちと一緒にカステラを食べている姿や、絵本にも出てくる「たまごのくるま」で手紙を運んでいる姿など、今回の切手のために制作された絵柄も入っており、絵本のファンのみならず、見る人みんなの心がほわっと温かくなるような仕上がりだ。
イベントでは、「ぐりとぐら」の世界観を体感できるワークショップ「ぐりとぐらの帽子をつくろう!」や、
「ぐりとぐらのオリジナルポストカードをおくろう!」をはじめ、「ぐりとぐら」の複製原画の展示や、絵本に出てくる「たまごのくるま」のフォトスポットなど、作って楽しい、見て楽しいコーナーが多数登場。
また、ステージでは、日本に8人しかいない「切手デザイナー」とかわいい切手を企画しているプランナーが、今回の切手のシリーズ「絵本の世界シリーズ」ができるまでのエピソードを語るトークショーのほか、
日本郵便のキャラクター「ぽすくま」との撮影会も予定されている。
「ぐりとぐら」の世界観にひたって童心に帰るもよし、親子で訪れて「ぽすくま」と記念撮影するもよし。何かと気ぜわしい師走の一日がこころ穏やかになりそうなイベントだ。イベントは10:30開場、18:00終了予定。