流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME

パリのジュエリーアトリエから無料で届く!塗り絵アートを楽しもう

このエントリーをはてなブックマークに追加


パリを拠点とするファインジュエリー製作のアトリエ「ATELIER D‘ORNEMENTS」が、フランスの芸術文化を学びながら塗り絵ができるシートを無料配布中だ。

フランスジュエリーの世界を覗く

「ATELIER D’ORNEMENTS」はパリを拠点とし、オーダーメイドでの一点物製作を専門とするファインジュエリーのアトリエ。

フランスにはとても豊かな芸術の歴史があり、同アトリエはジュエリー製作のアプローチを学ぶ中で大きな影響を受けてきたという。フランスのジュエリーの世界ではHaute Joaillerie(オートジョワイエリ、高級仕立てジュエリー)というジャンルがあり、ファッションアクセサリーとは一線を画したジャンルが形成されている。

また、一点物はPièce unique(ピエスユニーク)と呼ばれる。この言葉は単にひとつしかないデザインというだけでなく、技術や素材もこだわりぬいた最高級のものというニュアンスが含まれ、尊敬と憧れをもって使われているという。良い素材や高い技術を用いて作られる逸品は、工藝や芸術品に近いものとして扱われ、美術館に収められたりオークションへ出品されたりすることもあるのだ。

ジュエリー製作者のクリエイションの源

このようなジュエリーを製作するデザイナーや職人たちは、幅広い芸術の知識を持ち、自身のクリエイションを発揮したものづくりに誇りを持って取り組んでいる。彼らが一体どういう芸術分野を学び、ヒントを得て、クリエイションを成果として落とし込んでいくのか。

そのヒントとなるフランスの芸術を、フランス国外の人でも体験できるのが今回のサービスだ。メジャーな美術のみでなく、同国外ではあまり知られていないジャンルを塗り絵にしたシートが、無料で手に入るというから嬉しくなる。

自宅でできるクリエイティブな体験


同シートを使って、塗り絵として色をつけて飾ってみたり、コラージュに一部を使ってみたりして、自由に創作の時間を楽しめる。さらに、フランスの芸術文化について深く調べて知識を広げていくという楽しみ方も可能だ。自分の手を動かしてものを創り上げていく行程で、何か充実したものを得るきっかけにもなるかもしれない。

希望者はメールまたは申し込みフォームで5月10日(日)までに連絡をすれば、メール添付でシートが送られてくる。同シートは日英両言語対応なのもありがたい。

パリのジュエリーアトリエから届く上質な塗り絵で、自宅での時間をより想像的で有意義なものにしてみよう。

『「ATELIER D‘ORNEMENTS」プレスリリース』( https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000052239.html )

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#