流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

PRESENTED BY MashMedia

ENTAME, MAMA

木工工作と自然体験ができる「森と木とつながる木育体験キット」発売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


福井県池田町には、木活・木育を推進する施設がいくつかある。同施設らが開発した「森と木とつながる木育体験キット」を紹介しよう。

福井県池田町の“木を楽しむ施設”

同町には、アウトドアやインドアで子どもたちが木活・木育を楽しめる施設として、森で思い切り遊ぶ『ツリーピクニックアドベンチャーいけだ』、0歳〜未就学児向けの『おもちゃハウスこどもと木』、小学生向けの『あそびハウスこどもと森』、木を活用することを教える『ウッドラボいけだ』などがある。

現在はいずれも休業中で、“外出自粛中の子どもたちに、木に触れる機会と自然の不思議と出会える機会を生み出したい”との想いから、「森と木とつながる木育体験キット」が生まれた。

福自宅で楽しめる木育体験キット

「森と木とつながる木育体験キット」各2000円(税込)は、木工工作と自然体験の両方が楽しめるようになっているので、いろいろな遊び方ができる。


『木のクルマ&自然と出会う宝箱』は低学年向け。バラバラのパーツに色を塗ったり好きな形に切ったり彫ったりして作る「木のクルマ」や、近くの公園などで自然発見遊びを楽しめる「ネイチャーファッションショー」「ネイチャー色合わせ」がセットになっている。


『木のスプーン&枝えんぴつとネイチャービンゴ』は高学年向け。彫刻刀や紙やすりで仕上げる「木のスプーン」、枝をそのままえんぴつにした「枝えんぴつ」、身近で自然発見あそびを楽しめる「ネイチャービンゴ」がセットになっている。

工作のコツや自然体験のガイドがYouTubeチャンネル「ツリーピクニックアドベンチャーいけだ」で配信されているので、参考にすれば上手に楽しめそう。

同キットは、『あそびハウスこどもと森』Webサイト内か、福井県の「まちの駅こってコテいけだ」「池田町ショップこっぽい屋」で購入できる。

木と触れあいながら、手作りして楽しめる「森と木とつながる木育体験キット」で、自然の温もりに触れてみよう!

■「まちの駅こってコテいけだ」
住所:福井県今立郡池田町稲荷36-25-1

■「池田町ショップこっぽい屋」
住所:福井県福井市花堂南2-16-1 ショッピングシティベル内

※営業状況が記事の掲載時と異なる場合があります。おでかけの際はHPなどで最新情報のご確認をお願いします。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事
#