流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

絵本のガイドブック「年齢別!子育てママ&パパの頼れる絵本193」が発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


“子どもに絵本を買ったけれど、興味を示してくれなかった…”。そんな苦い経験を持つ保護者も少なくないのでは?それは、選んだ絵本が子どもの年齢や成長の段階に合っていなかったことが原因かもしれない。

そんな経験を持つ子育て世代にオススメの一冊を紹介しよう。ユーキャンより、0歳から小学校入学前の子どもを対象に、年齢の発達に合わせて絵本を提案する「年齢別!子育てママ&パパの頼れる絵本193」が発売中だ。

193冊を紹介!絵本のガイドブック

「年齢別!子育てママ&パパの頼れる絵本193」1300円(税別)は、193冊の絵本を紹介する絵本ガイドブック。

絵本には、トイレや歯磨き、お風呂、着替、食事、あいさつ、寝かしつけ、イヤイヤ期、交通ルール、片づけなど、子どもの生活シーンに合わせたものが数多く存在する。しかし、忙しい日々の中、書店でたくさんの絵本の中から子どもに合った一冊を探し出すのは意外と難しいもの。

この本は、そんな保護者が“逃したくない絵本選びのタイミング”をつかむことができる、頼りになる一冊となっている。

読みはじめの目安や読み聞かせポイントを紹介


同書は、絵本を「食べる」「寝る」「ことば」「こころ」「友達」などにジャンル分けし、もくじで読みはじめの年齢の目安が一覧できるのが特徴。

監修・絵本セレクトは、『NPO法人絵本で子育てセンター』認定絵本講師の遠藤裕美先生。紹介されるすべての絵本には、読み聞かせポイントが掲載されるため、読み聞かせ初心者の新米パパ・ママにも安心だ。

また、見開きのテーマごとに、育児の悩みについてのアドバイスも掲載。絵本選びと育児の両面でママ・パパをサポートする。

ギフトにもピッタリな「年齢別!子育てママ&パパの頼れる絵本193」を、ぜひチェックしてみて。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事