流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

ENTAME, OTOKU

自宅で三線ライブを堪能!「三線ゆいまーる特別コラボ唄会」6/13開催

このエントリーをはてなブックマークに追加


なかなか沖縄へ観光に行けない今、自宅で三線の音色を楽しんでみてはいかが?

沖縄県三線製作事業協同組合の公式「BuzzVideo」アカウントで、6月13日(土) 19:00〜21:00にオンラインイベント『おうちで!三線ゆいまーる特別コラボ唄会』が開催される。

リラックスタイムにぴったりな三線

「BuzzVideo(バズビデオ)」は、トレンド動画を機械学習によりユーザーの興味に合わせて瞬時に表示するショートビデオアプリ。

同アプリでは、新型コロナウイルスの影響で観光客や売上減少の危機に瀕している沖縄県の三線文化を支援すべく、沖縄県三線製作事業協同組合と沖縄観光コンベンションビューローと共同で、三線の魅力を訴求し三線文化の担い手を支えていく目的のもと活動を開始。

将来的には観光誘致に繋げていく考えのもと、5月25日(月)に沖縄県三線製作事業協同組合の公式「BuzzVideo」アカウントを開設した。

イベント参加費は「BuzzVideo」が負担し寄付へ

今回開催されるオンラインイベント『おうちで!三線ゆいまーる特別コラボ唄会』は無料で視聴できるが、本来はチケット代100円がかかる。これを「BuzzVideo」が人数分全額負担し、沖縄県三線製作事業協同組合に寄付するという。

同組合は、国の伝統的工芸品であり沖縄を代表する楽器“三線”を製作する職人の協同組合。『三線を愛するすべての人とともに三線の存在意義を高め職人の技とこころで沖縄文化に貢献する』という理念のもと、三線文化の継承と振興に取り組んでいる。

沖縄で家族や親しい人とのリラックスタイムに親しまれてきた三線の音色に包まれながら、心地よいひとときを過ごしてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事