流行&トレンドニュースサイト 【 ストレートプレス 】

LIFESTYLE

新型コロナウイルス終息祈願!「阿賀野川あきはなびまつり 2020」生配信

このエントリーをはてなブックマークに追加


10月31日(土)、「阿賀野川あきはなびまつり 2020」がライブ配信で開催!新型コロナウイルス終息への願いを込めた花火の打ち上げ模様が、公式YouTubeチャンネルの生配信にて楽しめる。

例年通りの開催は断念

新潟県新潟市秋葉区にて毎年秋に開催される「阿賀野川あきはなびまつり」。2013年度より、郷土の魅力向上のため常に新たな挑戦を続け、地域と協力して作ってきたお祭りだ。

念願である2尺玉打上げを達成し迎えた2020年度は、今なお続く新型コロナウイルスを考慮し“このような時だからこそ、希望の光となれるような「あきはなびまつり」を開催できれば”と協議を重ねたが、安心・安全を第一と考え例年通りの開催を断念することとなった。

終息祈願の花火をリアルタイム生配信

そんななか、新型コロナウイルス終息を願う花火の打ち上げだけでも実行できないものかと協議を継続した結果、今年は「YouTubeでのリアルタイム配信」という形での開催を決定。

秋葉区は、新潟県内の新型コロナウイルス発生者第一号となった地域で、発生当初は賑やかだった商店街も一転し、緊迫した空気が住民を苦しめたという。

今回の「阿賀野川あきはなびまつり 2020」では、そんな地域住民の思いを願いに変え、新型コロナウイルス終息祈願として秋葉区の夜空に花火を打ち上げる。また、リアルタイムで配信をするにあたり、“未だ不安や心配、緊張を緩和することのできない全国の人々へ、少しでも心の安らぎに繋がるように”との願いも込められている。

当日は18:00から配信!

「阿賀野川あきはなびまつり 2020」公式YouTubeチャンネルの配信は18:00から開始予定で、花火打上げ時間は19:00〜19:30を予定。

なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、通常の観覧会場は封鎖されており、入場や付近への立ち入りは不可となっている。

新潟市秋葉区8万人の“願”がこめられた迫力満載の映像を楽しんで!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事