トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

仲良しがもっと仲良しに!褒め合いボードゲーム「なかよしゲーム てへ。」

このエントリーをはてなブックマークに追加


アゲとメタをテーマに主にゲーム製作を行うサグイネルより、新作ボードゲーム「なかよしゲーム てへ。」が登場!11月14日(土)・15日(日)に東京ビッグサイトにて開催の「ゲームマーケット2020 秋」にて先行販売される。

普段言えない誉め言葉を言って仲良くなれる


「なかよしゲーム てへ。」2200円(税別)は、褒め言葉が書かれたカード100枚と砂時計を使い、ゲームを通して普段言えない褒め言葉を言ったり言われたりして仲良しがもっと仲良くなれるゲーム。

ルールは、褒められる人を選び、カードを選んで褒め、褒められて嬉しかったカードを当てるだけ。褒められる人はそれ以外の人が選んだカードに書かれた褒め言葉について順番に褒められ、どのカードを元に褒められた内容が嬉しかったか考える。褒めた人はその嬉しかったカードを当てるというゲームだ。

プレイ人数は2人から、対象年齢は6歳からとなっている。

全員傷つかないシステム


同ゲームは、褒めるという行為が勝敗に絶妙に影響しないため、褒める人もプレッシャーなく褒められ、褒められる人も素直に褒め言葉を聞くことができる。褒めた人も褒められた人も全員傷つかないゲームシステムだ。

また、“心にもないことを口先だけで抽象的に伝える”のであればお世辞に過ぎないが、同ゲームはゲームシステムによって、“事実だけを心を込めて具体的に伝える”ことができる。そのため褒められるのが苦手な人でも嫌な気持ちになることはなく、ゲーム前よりもっと仲良しになれる。

面と向かって相手を褒めるのは恥ずかしいという人は、「なかよしゲーム てへ。」で、普段言えない気持ちを伝えてみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事