トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

MAMA, MONO

自分で組み立ててオリジナル傘を製作!子ども用傘作りキットが先行販売中

このエントリーをはてなブックマークに追加


サエラから、サスティナブルな傘+TIC(プラスチック)の仕組みを応用した、子どもたちに楽しく学びながら傘作りを体験してもらう傘作りキット「SORAKASAKIT」が登場!11月12日(木)~12月22日(火)の期間、クラウドファンディングサイトMakuakeにて先行発売中だ。

ビニール傘が大量消費される日本の消費構造を変える

年間約6,000万本(同社調べ)のビニール傘が消費される日本の消費構造を変えるべく活動をしているサエラ。

同社では、持続可能な開発目標「SDGs(エスディージーズ)」の2項目である「12・つくる責任つかう責任」「13・気候変動に具体的な対策を」の達成を目標として、このたびの「SORAKASAKIT」プロジェクトを企画した。

自分で組み立てるオリジナル傘

ほとんどの子どもたちは、普段使用している完成された傘しか見たことがないだろう。

「SORAKASAKIT」は、“自分で組み立てるオリジナル傘”なので、傘の部材や構造のことはもちろん、環境のこと、ものを大切に使うことが学べる。自分で組み立て、好きな絵を描いたり、シールを貼ったり、自分だけのオリジナルの傘に仕上げてることができる。

さびなくて強いサステナブルな傘


同商品は、単一素材のプラスチックで作られているため、錆びることがなく、柔軟性もあるので風にも強い。もし骨が折れても修理することが可能だ。使い捨てではなく、リデュース・リユース・リサイクルに着目した、サステナブルで長く愛着を持って使える傘となっている。


自分で傘の構造をひとつひとつ確かめながら傘の骨を組み立て、傘生地を張り、実際に自分の手で組みあげることで傘の構造についても学べ、ものの仕組みや、壊れても修理してまた使うという感覚が育める。

Makuakeで応援購入

「SORAKASAKIT」は、傘袋・ハンドル付き中棒・傘骨・傘生地・シールがセットになっている。サイズは50cm・55cmの2種類があり、価格はどちらも2860円(税込)。現在、クラウドファンディングサイトMakuakeで、送料込みの割引価格にて応援購入ができる。

ものの仕組みを知り、自分でつくることで愛着を育み、長く大切にものを使う感覚を身に着けられるオリジナル傘キット。子どもだけでなく、一緒に見守る大人もワクワクできそう!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事