トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

300点近くのイラストを収録!アーティスト・窪之内英策に迫る「エイサクノート」発売

このエントリーをはてなブックマークに追加


12月9日(水)、「誠文堂新光社」より、漫画家でアーティストの窪之内英策(くぼのうち えいさく)さんが描き続けた300点近くのイラストを収めた書籍「エイサクノート」が発売される。

スランプからの復活

1986年、小学館の「週刊少年サンデー」に掲載の「OKAPPIKI EIJI」でデビューした窪之内英策さん。1980年代後半を舞台に描かれた漫画「ツルモク独身寮」の作者で、同作は映画化などもされている。

主に青年コミック誌で活躍していた窪之内さんだが、「ツルモク独身寮」の後半から、絵に対するテクニカル的ジレンマや、漫画の型に収めることへのストレスと葛藤により、漫画を描くことへのスランプに陥ったという。


2010年の「ピカもん」連載中に体を壊し、髪の毛が一気に白髪になったことで漫画家をいったん休業するが、絵は“楽描き”として描き続け、ツイッターを通して発表。その後、2014年からツイッターを通して仕事が舞い込むようになり、イラスト・CM・キャラクターデザインなど漫画の枠を超えた活動を行うようになった。

独特のやわらかなタッチや色彩が特徴


現在ツイッターのフォロワー数は25万人を超えており、淡くキュートな女の子のイラストなど、独特のやわらかなタッチや色彩で描かれる唯一無二の表現は、世代や性別を超えた多くのファンを獲得。


鉛筆で下絵を描き、コピックで色付けをしているなど、アナログな画法に行うのが窪之内英策さんのこだわりだ。

窪之内さんのすべてが詰まった一冊


今回発売される「エイサクノート」2,400円(税別)は、雑誌「イラストノートNO.45」での“窪之内英策特集”が好評だったことから書籍化が決定。


最新作を中心とした作品、約100点を追加し、総点数300点近くのボリュームアップした内容で見る者を魅惑の窪之内ワールドに引き込む。さらに最新作のドローイングやこれまでの歩み、ロングインタビューなども収録し、盛りだくさんの内容だ。

漫画家として、アーティストとして、今、最も注目を集める窪之内英策さんのすべてが詰まった一冊を、この機会に手に取ってみては。

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事