トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME

ねこの気持ち・生態を学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ」開講

このエントリーをはてなブックマークに追加


動画&ドリルでねこの気持ち・生態をやさしく学べるオンライン講座「ねこ検定 にゃんこゼミ Vol.1」が3月8日(月)に開講した。

著名人や全国の愛猫家のねことの暮らしを多数収録・解説するほか、「愛猫のための防災チェックリスト」付きで、ねことの距離が縮まるだけでなく、いざというときに備えることにもつなげられそうだ。

オンラインで学習できる


「ねこ検定 にゃんこゼミ」は、ねこの気持ち、ねことの暮らしの基礎知識についてPC、スマホなどでオンライン学習ができ、復習ドリルで理解を深められる講座プログラム。ねこの実際の鳴き声やしぐさなどを動画や写真を織り交ぜて学ぶことができる。


猫を新しくお迎えしたばかりの人、将来猫と暮らす予定がある人、今すでに愛猫が隣にいる人などにぴったりの講座だ。

「にゃんこゼミ修了証」を進呈

講座受講後には「にゃんこゼミ修了テスト」を受験。基準点を満たしたゼミ生には「にゃんこゼミ修了証」を進呈する。

講座は公開期間内なら繰り返し視聴が可能で、「にゃんこゼミ修了テスト」は1回の受講申し込みにつき、2回までチャレンジ可能だ。

「愛猫のための防災チェックシート」を用意

また、受講者全員特典として、災害発生時の準備として家族・愛猫のために何を備え、どう行動すればよいかを簡潔にまとめた「愛猫のための防災チェックシート」がダウンロードできる。

さまざまな災害被害の規模が大きくなっている昨今、いざという時のための備えと知識は、ねこと暮らすうえでは必須だろう。

実際にねこと暮らす人たちから公募した動画


講座内に登場する動画や写真は、実際にねこと暮らす人たちから公募したもの。ねこと暮らしているからこそ撮れる、日常生活の一場面を切り取った写真や動画の温かさが満載だ。

ねこ好き著名人も講座に登場

同講座の名誉教授には、東京猫医療センター院長・服部幸氏が就任。


また、愛猫家として知られる小倉誠司氏(flumpoolドラマー)、


川上麻衣子氏(女優・「ねこと今日 neko-to-kyo」理事長)、


藤あや子氏(演歌歌手)らも、自身のねことの暮らしを講座内で動画公開、特別参加している。

あの有名人がねことどう暮らしているのかを垣間見るのも面白そう!

売り上げの一部を寄付

「ねこ検定 にゃんこゼミ Vol.1」の受講期間は3月8日(月)~10月31日(日)で、受講料は1,300円(税込)。売り上げの一部は「公益財団法人 どうぶつ基金」に寄付される。

ねことの距離を縮めたり、ねことの実際の暮らしをより具体的にイメージするきっかけにしたり。ねこ好きにはたまらない学びの時間をもてそうだ。詳細は、「ねこ検定 にゃんこゼミ」の公式サイトで確認を。

©Tamami Kumakura

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事