トレンドニュースサイト STRAIGHT PRESS【 ストレートプレス 】

ENTAME, MAMA

大人気“子どものかがくの芽を育てる絵本”のよみきかせ動画が無料公開中!

このエントリーをはてなブックマークに追加


西東社が発行する、子どものかがくの芽を育てる絵本「ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ かがくのお話25」「ぐんぐん頭のよい子に育つよみきかせ いきもののお話25」の累計発行部数が10万部を突破!これを記念し、収録作品のよみきかせ動画が、4月12日(月)よりYouTubeにて無料公開されている。

親子で学べる!10万部のベストセラー

「かがくのお話25」「いきもののお話25」各1500円(税別)は、国立科学博物館監修の“こどものかがくの芽を育てる”絵本として制作。一見むずかしそうに感じる科学というテーマを、子どもにも身近な存在である虫や動植物、食べ物などを主人公にした物語を通して楽しむことができる。


同書は、お話を楽しんだあと、図鑑ページで深く学び、実際の体験につなげることでさらに理解を深める3ステップ方式が特徴。


購入者からは“子どもが楽しくかがくを学んでくれるので読みがいがある”“大人が読んでも勉強になるし、話がおもしろい”などの声が寄せられており、今年の3月にはシリーズ累計発行部数が10万部を突破した。

6作品の読みきかせ動画を無料公開中

この大ヒットを受けて、西東社では、収録作品のうち6作品の読みきかせ動画を制作し、同社のYouTubeチャンネルにて無料公開をスタート。「そばとうどんではっけよい!」「まいごたんていパンダだん」「うんちくんのぼうけん」「ちをもらいにきましたよ」「かけっこチャンピオンはだれだ!?」「むしのにんじゃがっこう」の読みきかせ動画がラインアップしている。

動画のナレーションは、フリーアナウンサー・田添菜穂子さんが担当。物語の情景が浮かんでくるようなナレーションにも注目しながら、親子で楽しんでみて!

最新情報をTwitterで受け取ろう!
最新情報をFacebookで受け取ろう!
前の記事
一覧へ戻る
次の記事